鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
お寺の鳥居
鳥居といえば、イコール神社。
…ってワケでもない。
もちろん、神社の地図記号は鳥居だし、
案内図も鳥居があれば、大体神社。
記号としては鳥居イコール神社。

でも実際、お寺に行くと鳥居がある。

monjuin.jpg

安倍文殊院葛葉稲荷。
お寺でよく見るのは、お稲荷さんとか。

eikandou.jpg

永観堂弁財天。
弁財天とかー。

ginkakuji.jpg

銀閣寺。
八幡様とか。

kimiidera2.jpg

紀三井寺大樟龍王。
竜神とかもよく見る。
あと、楠とかのご神木を祀っているところとか。
ご神木?あれ、お寺もご神木でいいのか?
ご仏木?なんかそれは違うような?

koudenji.jpg

光傳寺淡嶋明神とか、

seihukuin.jpg

成福院淀姫大明神とかもいらっしゃる。

こういう、お寺の境内にある鳥居、っていうのは結構見るよね。

そもそも諸説ある、鳥居の起源のひとつに、
仏教と共に伝わったとか言うのもあるくらいで、

houzenji2.jpg

法善寺。

お寺にはいるのに、鳥居をくぐるところだってある。

yamazakisyouten6.jpg

山崎聖天。
まあ、ここの鳥居はお寺から離れたところにあるけれど。

P1130894.jpg

竹生島の宝厳寺。
ここも元々神仏習合で、弁天様をお祀りしていた島なので、
宝厳寺と竹生島神社の線引きが曖昧な感じはするけれど。

4tennouji.jpg

四天王寺の石鳥居。
日本三鳥居のひとつ。

sinsennen2.jpg

そして神泉苑の鳥居。
マジで神社だと思ってました(;^ω^)
当時、ここの記事を書くためにwikipediaを見てて、
「真言宗のお寺」というのを見て、
「な、何をいっとるのだね、チミはぁ」と、モニターにツッコミを入れつつ、
撮った写真を見直していくと、
ここと反対側、二条城側の門には、「東寺 真言宗 神泉苑」って、
看板出てるし、善女龍王社には御真言書いてあるし、
「観世音菩薩」って書いた提灯出てるのは、調べたら本殿じゃなく本堂だし。
何故気づかないのか(/ω\)ハズカシーィ

「鳥居をくぐってはいるからって、神社だとは限らない」という、
概念を植え付けてくれたお寺でした。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
四天王寺の鳥居が日本三鳥居に数えられるという話を聞くと、二代目三遊亭百生(戦後の東京に上方落語の面白さを伝えた師匠)の落語「天王寺参り」のなかの「日本三鳥居ちゅうてな」、「ほたら、ここの神さん、ウィスキーの宣伝してまんのか?」(大阪弁の記憶は不正確)というギャグを思い出します。神仏分離ではなく、神仏習合の方がわれわれの心性にしっくりくるように私には思えます。
2015/03/16(月) 20:38:06 | URL | byたんめん老人 (#OSmRw2yE) [ 編集]
Re: タイトルなし
その落語は知らないのですが、日本三鳥居は、
どうしてもそっちに結びつきますよね(笑)

神仏はもう、ほどよく混じっちゃって、
完全分離はムリだと思うんですよ。
お坊さん、お祀りしている神社もあるし。


2015/03/16(月) 22:19:47 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
はじめまして、大阪に住んでいる「ぬくぬく猫の楽しい生活」というものを書いている者です、神社に行きたいときに参考にさせていただいております(^^)よろしくお願いします☆
2015/03/17(火) 15:26:17 | URL | byぬくぬく猫 (#9ndEYz4A) [ 編集]
Re: タイトルなし
いろいろザックリしたブログですが、
こんなんでよければ(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします。
2015/03/17(火) 19:32:34 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)