鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
御陵印 4
京都市伏見区桃山町古城山
桃山陵墓監区事務所

P1340388.jpg

18日に引き続き、20日にも御陵印をいただきに京都へ。
今度は伏見桃山。
こちらには、明治天皇陵、桓武天皇陵があり、明治天皇陵のすぐ脇にある。

P1340386.jpg

こちらで管理されている御陵印は29。
引き出し2段に入っていた。

sindai1.jpg

神代初代 天津日高彦瓊瓊杵尊。

sindai2.jpg

神代二代 天津日高彦火火出見尊。

sindai3.jpg

神代三代 天津日高彦波瀲武鸕鶿草葺不合尊。

26keitai.jpg 第26代継体天皇。

50kanmu (2) 50kanmu.jpg

第50代桓武天皇柏原陵。

52saga.jpg 第52代嵯峨天皇。

53junnna.jpg 第53代淳和天皇。

今更だけど、御陵印をいただきに行くとき、いる物、あるといいもの。
・集印帳。
 専用朱印帳もあるらしいが、セルフ押印なので、何に押してもいいような物だが、
 裏写り等を考えても、せめて普通の朱印帳あたりを用意したいところ。
 全部で93印あるので、裏表使うとして、私は3冊用意した。
・料金は無料。
・集印帳に押す場合、当て紙が複数必要。
 箱ティッシュが置いてあったが、枚数必要なので、
 自前で用意する方が気を遣わない。
 私は、寺社でご朱印をいただいたときに挟んでもらった当て紙が
 捨てられずにとっておいた物を流用しました(;^ω^)
・朱肉で指が汚れた時用に、ウェットティッシュがあれば便利。
 汚れたまま押印を続けると、朱印帳を汚すかも。
・筆記用具。
 その事務所の管理している天皇陵の、代の若い順に並んでいるが、
 地域で区切って管理されているので、番号順ではないので、
 ページの端っこに、何代目かくらい記入しておかないと、
 誰の印だか解らなくなる。

こんな感じ。

追記
土日祝と年末年始、行事党その他やむを得ない場合は
お休みの時があるようです。
詳しくは宮内庁の天皇陵のページで。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは。いつもお世話になっております。裏口スキーに弟子入りしました。
御陵印って、セルフなんですか。ずっと気になってて。お相手もお仕事なので土日祝はお休みかなーっとか。
訪問先にどんなお社があるのかなー?って検索してくすくす笑いながら拝見しつつ、お勉強もさせていただけて。楽しいです。
2015/03/13(金) 00:25:02 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
おぅ。
営業時間を書き漏らしてたー。
あとで追記しておきますが、
土日祝と、年末年始はお休みのところがあるようです。
時間は8時半から5時、多摩だけ9時4時。
宮内庁の組織だから、お役所時間ですねー。

あと、セルフ朱印なので、タオルも必要かな。
緊張で汗かくのよー(笑)
2015/03/13(金) 00:51:18 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)