鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
瀧尾神社 1
京都市東山区本町11丁目718

京阪東福寺駅を下りて、南へ行くと東福寺だが、
今回は泉涌寺へ行くので、東へ行けばいいのだが、
一旦線路沿いを北へ行く。

P1340296.jpg

線路沿いを北へ進むと、この鳥居に行き着くんだけれど、
ふふっ。
そうはいかんぞ!これは横から入る鳥居だ!
そう毎回毎回脇やら裏へ行くと思うなよ!

P1340265.jpg

今回はちゃんと、手前の横道に朱い鳥居を見つけたので、
そっちへ曲がってやったわ!
こっちが拝殿正面だ!
よし、勝った!
(何と勝負してるんだか(;^ω^))

P1340268.jpg

ムフームフーと、鼻息荒く鳥居をくぐると、拝殿。

P1340271.jpg

左側に手水舎とか、

P1340269.jpg

絵馬殿かな?

P1340272.jpg

拝殿の後ろに回って、本殿。

P1340293.jpg

本殿の中。
御祭神は大己貴命。

P1340288.jpg

本殿右側に、いくつかの境内社。

P1340289.jpg

三島神社。
近くに、三島神社の本社はこっちですよ、的な地図が貼ってあったので、
どういうことか聞いてみたら「お預かりしてるんですよ」とのこと。
子授けとか、あんまり興味ないので、「ふーん」で済ます(;^ω^)

j-k-takio.jpg

ご朱印。

さて、本殿でお詣りを済ませ、振り返った猫舌の見た物は…?
と、煽って「2」に続く。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
うえーん。横っちょはぁ~?裏口はぁ~?
楽しみにしてるのにぃ。しくしくしく(ノ_<。)

ほーら、拝殿に近寄れないぞっと、柵を見てわくわくしてたら、あっさり本殿。えー。
しかし、物凄く駐車場になってるお社ですね。10円玉で、キーって落書きしたくなりますね。
そうか!次回は落書きを見つかってえらいことに!ですね!?
2015/03/04(水) 20:07:45 | URL | byつねまる (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
(ΦωΦ)フフフ…
そういつもいつも横脇ばかりに行かない!
話は、脇道それっぱなしだが。

10円パンチも、いい年こいてやらない!
だからつかまってないしぃー。
振り返ったら、コワイおじさんが…ではなく。

答えは今日の更新で。
(入れ違いだったっぽい(笑))
2015/03/04(水) 20:25:41 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
