鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
あんな鳥居こんな鳥居 2
被災鳥居

玉造

玉造稲荷で紹介した、阪神・泡に大震災で被災した鳥居

被災鳥居で調べると、いろいろと出てくる。
有名なのは、長崎の「片足鳥居」だろうか。
地域的にも、阪神・淡路大震災関係がよく出てくるのだが、
東北はまだそこまで行っていないんだろうな。

で、私が持っている、被災鳥居の写真をいくつか。

三石

三石神社。

GEDC2983.jpg

堀川戎神社の「福興戎」
阪神・淡路大震災で破断した、表門石鳥居(昭和2年奉納)の
柱で造られた戎像。

生田

生田神社の「折鳥居」
これは阪神・淡路ではなく、もっと昔の安政の大地震の時に被災した物。

三光 (4)

三光神社の「片柱の鳥居」
第二次世界大戦の時に被災した鳥居。
現役の鳥居のすぐ前、向かって右側に柱のみ残っている。
左側に見えるのは、柱の根本部分か。

P1070434.jpg

大田原神社の鳥居。
これは特に説明はなかったが、東日本大震災で倒れた鳥居だと聞いた。

今回震災鳥居で調べてみると、やはり神戸の方にいくつかあるようなので、
また機会を見て、見に行こうと思う。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)