鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
藤之森稲荷神社
川西市小花1丁目8

川西能勢口の駅から南東へちょっと行ったところ。

P1340177.jpg

ビルの駐車場の、入り口の向こう側に鳥居。

P1340183.jpg

階段上って、キツネと、鳥居。
真ん中の玉垣あたりが拝殿か。

P1340184.jpg

と、思ったら、なんもないやん。
ただ、玉垣で四角く囲われてるだけの場所。
箱になってるわけでもなく、古札等が入れられているわけでもなく。
謎。

P1340186.jpg

その向こう側に祠。

P1340187.jpg

その後ろに小さい祠みっつと石碑がひとつ。

入り口にあった看板によると、昔からこのあたりに「藤木」という武士が
代々住んでいたが、室町時代の代に、世継ぎに恵まれず、最後の当主が、
自分が死んだら、藤の木を植えて祠を作り「藤木」の名を残すように
遺言して亡くなったのが、この神社の始まりだそうです。

御祭神は藤の森稲荷大神。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
