鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
出世地蔵
高槻市富田町4丁目

三輪神社から、駅に戻る道中にあった、お地蔵さん。

P1340041.jpg

街角によくあるお地蔵さんだけれど、
祠の左側に説明板がついていた。

P1340039.jpg

明治の神仏分離のさいに、三輪神社から出されてしまったお地蔵さんを、
信者の方が昭和50年代に、神社の鬼門に安置した。
しかし何度安置しても、転ぶと言うことが続いた。
そうして10年が経過するころ、やっと転ぶことがなくなった。
これを、地蔵が修行して高い位を得たからだ、と、
出世地蔵と呼ぶようになったんだとか。

ほぅ、なるほどねーとお詣り。
いつもの如く、旅ナビだよりで駅に戻る。

P1340042.jpg

うん、こいつを近道だーと、言えるのは10代までだと、おばさんは思うのよ?
段差30cmオーバーよね?
上った先駐車場(他人の敷地)よね?
ね?ね?ねぇぇぇぇ?(#^ω^)
来た道戻りました(# ゚Д゚)プンスコ!!


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
ナビあるあるですねぇ。

私のナビは横断歩道や歩道橋もない2車線道路を渡れとか平気でいいます。(笑)
2015/02/17(火) 06:28:38 | URL | byたっつん (#YHInhhNk) [ 編集]
Re: タイトルなし
ありますよねぇ、謎指示(笑)

私が裏参道、脇参道ばかり行くのも、
旅ナビのせいなのね、そうなのね(笑)
2015/02/17(火) 22:49:42 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
