鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
狛犬いろいろ 2
神社仏閣を巡っていると、当然、多くの狛犬に出会う。
そんな中で、お気に入りの狛犬をいくつか。

下鴨

下鴨神社大炊殿に展示されていた狛犬。
手のひらサイズで可愛い。

大隅 (2)

大隅 (1)

大阪市、大隅神社の狛犬。
合祀された神社の狛犬勢揃い。
この真ん中を通って、拝殿に向かうのは、
お出迎えされてるようでちょっと楽しい。

生田 (5) 生田 (4)

生田神社、蛭子神社の狛犬。
はち切れんばかりの胸筋と、長い耳の狛犬。

さんのう (2) さんのう (1)

京都の、山王神社の狛犬。
子犬っぽくて可愛い。

わだ (2) わだ (4)

神戸市、和田神社。
狛犬の足にヒモをくくって「止め」のおまじない。

わだ (1)

いろんなところで見かけるが、ちゃんと書いてあるのは、ここで初めて見た。
だけど。

わだ (3)

足じゃなくてもいいんですかー?
子狛犬、グルグル巻きですやんかー。

なかやま (1)

兵庫県中山寺の狛犬は、最近塗り直されたらしい。

なかやま (1-2)

柵の向こうに、超りりしいお顔が。
陶器かと思ったら、漆塗りなんだそうだ。

なかやま (3) なかやま (2)

中山寺は、子安子授けのお寺。
女任せにせず、男もしっかりお詣りせよと言うことか。

そして、私のイチオシ狛犬はこちら。

ちんたく (1) ちんたく (2)

奈良の鎮宅霊符神社の狛犬。
うひょー。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんはっ♪きゃーー!!さすが猫舌=(・ω・)=様っ♪憧れの大隅神社の勢揃いがいてるー♪

うひょー♪もいいっすね♪

うは。中山さん、あ、う、あー。
囲いの先端までアレに見えてきました…(/≧◇≦\)
2015/01/23(金) 23:14:02 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
つねまる様
大隅神社は、ママチャリでキコキコ行ける範囲です(^ω^)
近くには、乳牛牧跡とか、境内に乳牛山大道寺跡という石碑があったりします。
本文がアレで、コメ欄は乳かい(笑)
2015/01/24(土) 20:15:32 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
