鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
中島惣社 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


大阪市東淀川区東中島4丁目9-41

最寄り駅は、阪急崇禅寺駅か、JRまたは地下鉄の新大阪。
阪急の方が若干近いか。
私は自転車で行くが(笑)

GEDC3121.jpg

社号標。

GEDC3126.jpg

手水舎。

GEDC3132.jpg

ここなんだっけな?
11年11月に行ったので、覚えてない(;^ω^)
自転車で行けるなら、もういっぺん行ってこいって話ですが。

GEDC3133.jpg

ここは大将軍社。
ちゃんと額を撮ってきたので間違いなし。

GEDC3130.jpg

拝殿。
御祭神は、宇賀御魂神、受保大神、大市比賣神。

j-o-nakajima.jpg

ご朱印。

さて、私にとって、中島惣社は、鳥居なのです。
普通、鳥居といえば、めっちゃ鳥居がある伏見稲荷とか、
でっかい海中鳥居の厳島神社とか、各地にある大鳥居とか、そのあたり。
それらに出会う前に、私は中島惣社の鳥居と出会ってしまった。

GEDC3159.jpg

崇禅寺駅からの途中にある、たぶん一の鳥居。

GEDC3155.jpg

二の鳥居。
笠木が緑だわ、めり込んで…

GEDC3154.jpg

無かったわ(笑)

GEDC3119_2015050518013537d.jpg

境内入り口の鳥居。
まあ、この辺までは普通。
というか、先ほども書いたように、自転車で行ったので、
ここは逆向きに、帰り道で見た鳥居。

いつものように、脇参道から来た私が最初に見たのは。

GEDC3116.jpg

駐車場のフェンスにたてられた鳥居。
初めて見る、通り抜けられない鳥居に衝撃。

GEDC3116-1.jpg

しかもフェンスの間にゴミ!
たぶんパチって来た、スーパーのカゴ!
いろいろ衝撃的。

GEDC3152.jpg

そしてこれ。
未だにこれを越える鳥居はないと思っている、私のイチオシ鳥居。

GEDC3144.jpg

最初にこの横からの姿を見て、
なんだこれは、ほらあれ、ウイルス模型。
あれだよ、バクテリオファージ!
ていうか、歩きそうだよこれ!

これだけ同じ神社に、ごく普通のデザインの鳥居が複数ありながら、
なんでこれだけ、近未来デザインなのよ。
このインパクトのおかげで、家に帰って写真を見るまで、
すぐ後ろの石鳥居に気づかなかった(;^ω^)

鳥居○○と、番号付け始めたのは、この2週間ほど前なんだけれど、
正直スイッチ入ったのはここからかも知れないなぁ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは。

まぁ、ある意味じゃ末永くペカペカでいてくれるステンレスの方が、表向き朱色で帳尻合わせた様で実はいつまでもつかわからないプラスチックみたいな鳥居より、よっぽど筋が通ってるのかも知れないですねぇ。昔だって「かねの鳥居」はあったし金属じゃいけない訳でもないし…

でもこの「違和感」は何処から来るんでしょうね。
2015/05/05(火) 20:36:06 | URL | bykanageohis1964 (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
ステンレス系の金属鳥居に感じる違和感は、やっぱりあの、
ピカピカツルツルの見た目じゃないでしょうか。

主に木と石で出来た神社に、メタルな鳥居。
鈴や鏡ほどはぴかぴかしてないのに、
目についてしまうのは大きいからか。

それと、塩ビパイプ製の鳥居は、
軽いので、万一倒壊しても安心
とか言う、売りがあるようですよ。
それなら木や竹でいいじゃん、とも思いますが。

一度お目にかかりたいんですが、なかなか出会えません。
2015/05/05(火) 21:21:39 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
きんきんキラキラーキラキラポールゥ~♪
ふと、歌ってみました。

しゃきーんしゃきーんっと歩き出しそう。さすが大阪!
2015/05/06(水) 02:29:31 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
> きんきんキラキラーキラキラポールゥ~♪

うむ。
おっさんの声で再生されました(笑)
ググったら、予測変換に出るわ、YoutubeにCM動画はあるわで、
意外とみんな覚えてるもんだなー。
2015/05/06(水) 07:15:00 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
うーん、この形は確かに衝撃的ですね。

両部鳥居の現代版?!

ファージって食べるって意味ですけど、昔あった鳥居を食べちゃってなりすましてるとか?
2015/05/06(水) 08:01:26 | URL | byたっつん (#YHInhhNk) [ 編集]
Re: タイトルなし
ある意味、後ろの石鳥居は“食われてる?”

2015/05/06(水) 20:49:13 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
