鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
孫太郎稲荷神社
奈良市西ノ京

薬師寺南門の南。

P1330986_20150210214526fd2.jpg

孫太郎稲荷神社の鳥居。

P1330989.jpg

鳥居から少し行った先に、社号標。

P1330988.jpg

社号標の向こうに、祠の背が見えるんだが、

P1330987.jpg

こんな感じで入れない。
いや、入れないって言っても、ただ竹の棒一本。
またげないこともない。
単に車よけかも知れない。
だからといって、なかなか入りづらい。

P1330981.jpg

戻って鳥居をくぐる。
手水の向こうに薬師寺が見える。

P1330983.jpg

鳥居と拝殿。
御祭神は、宇迦之御魂神。
次ぎに行く、休ヶ岡八幡宮でいただいた縁起に、
末社の孫太郎神社も載っていて、それによると、
元は栃木県佐野市にお祀りされていて、その後分霊が姫路城下に祀られた。
江戸時代に姫路城から大量の小判が消え、同時に城下の貧しい家々に
小判が投げ込まれるという事件が起きた。
城主はそれを孫太郎稲荷の仕業として、よそへ遷そうとし、
縁あって西ノ京の地に祀られることになったんだとか。

ねずみ小僧次郎吉ならぬ、キツネ小僧孫太郎。
ですか。

j-n-magotarou.jpg

ご朱印は、休ヶ岡八幡宮でいただきました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは。いつもお世話になっております。
うちにもプリーズ小判。

薬師寺だけ見て、さっさと退散しておりましたが、いいですね、ここ。
2015/02/11(水) 04:14:14 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
薬師寺に行っても、南側の駐車場に車を止めてないと、
いかない場所かもしれません。
薬師寺には、何組もの団体さんが来てましたが、
ここは静かでよいところでした。
2015/02/11(水) 17:58:49 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
