鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
三輪神社
高槻市富田町4-14-14

この日は十日戎。
そして土曜日。
でも「三輪神社」だし、えべっさん関係ないだろうし、
そんなに人もいないだろうと思っていた。

P1340016.jpg

社号標。
あれ?自転車とか結構止まってるよ。
ちなみに、ここも脇参道。
また裏かいな(笑)

P1340022.jpg

表の鳥居はこっち。
そして正面の本殿に向かう人々。

P1340021.jpg

境内社のひとつがえべっさんだった。
恵美須神社。
富田恵美須大神。
ちなみに「富田」は町名からして、「トミタ」じゃなくて「トンダ」
「とんだえびす」
「とんだちょう」って入力したら「飛んだ蝶」ってでたわ。
いや、文章的にあってるけど(;^ω^)

P1340020.jpg

本殿にも人がいっぱい。
御祭神は、大己貴命

P1340035.jpg

鳩もいっぱい。

P1340037.jpg

ガラス越しに展示される御神輿。

P1340029.jpg

盆踊りでよく踊られる(うちの地域だけか?)江洲音頭。
そこで歌われる「よいとよいやまっかどっこいさのせー」が、

「良与善哉摩訶独鈷威左之勢」

と、書くとは知りませんでした。
まあ、これも当て字かも知れませんが。
Google先生には知らんと言われたし。

j-o-miwa.jpg

次々に来る、おみくじや、ご祈祷の申し込みの合間に
書いていただいた御朱印。
すいません、こんなに混んでるとは思いも寄りませんでした(;^ω^)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは。いつもお世話になっております。
ふふふふ。また裏かいな(ノ‥)ノ
よいと~、漢字になると呪文みたいですね。関西に来てからの盆踊りの曲は、一休さんとドラえもん音頭ぐらいしかわからず、寂しいです。というか、いったい何十年続くのか、この二曲。
えべっさん、境内社でも賑わうんですねー。
2015/02/16(月) 18:37:19 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんわ、ワキミッチ・ウラスキーです。
いや、好きで選んでるわけでは(笑)

うちの町内はアラレちゃん音頭が現役。
最近のアニメは「音頭」を出さないのか?と思ったけど、
ポケモン音頭も、アンパンマン音頭もあるらしい。
オバQ音頭は消えたか?
さすがに、のり(ピー)音頭はもうないな。
(一応「ピー」を入れてみました(笑))

江洲音頭は、江洲(滋賀・近江国の別称。一発変換できない)
だけあって、近畿圏でよく踊られるようです。

えべっさんは、よく考えればうちの近所も境内社だし、
京都の八坂さんも、大阪天満宮も、境内社なので、
予想はしておくべきでした(;^ω^)
2015/02/16(月) 20:33:34 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)