鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
スポンサーサイト
淡嶋神社 4
和歌山市加太118

今回淡嶋神社にお詣りしたのは、平成26年12月19日。
本当は前日の18日、一人で加太に来るつもりだった。
加太で、金刀比羅宮の「石」を撮って、後は泉大津あたりを廻るつもりだったが、
結局18日は寒くてグズグズしているうちに、遅くなってしまったので、断念。

事前に誘った宙海さんが「18日は無理、19日なら」と言っていたので、
誘いの電話をかけ、一緒に行くことに。

最初に金刀比羅宮へ向かうが「旅ナビ」持ってるのに、道を間違え、遠回り。
お昼時近くになったので、「満幸商店」にて昼食。
それから、淡嶋神社へお詣り。

私は3度目だし、ご朱印ももう頂いていたので、
ご朱印を頂きに行ったり、写真を撮る宙海さんを、
喫煙場所で待っていた。

P1330537.jpg

いつ見ても拝殿の市松大集合は、圧巻だなー。
カプ麺供えたら喜んでくれるかなー。
「市松は人形だから、寒さは感じないのです」「なのです」「なのです」
とか思いながら、ベンチでぼーっと眺めていた。

syoubousi.jpg

背広を着たおじさん達がいるなー、何かの打ち合わせか?と思っていたら、
私の前を、ブルーシートにくるまれた「何か」を持って横切っていった。
まるで、○○のようだな、何かあったのか?と、不謹慎なことを思いつつ、
まあ、軽そうだし、単にまかれたブルーシートなんだろうと、見送る。

さて、お詣りだけはしておくかと拝殿に向かう。
お賽銭用意して…と…

?!

P1330542.jpg

( ゚Д゚)ハァ? 

ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ


え?なに?誰か寝てる???ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

た、確か、さっきのおじさん集団に、青い作業着の人居た。
うん、いたな。
まさか、本当に何かあって、具合悪くなった人が、とりあえず寝かされてる?
拝殿のど真ん中に?
え?え?

P1330542-1.jpg

え?あれ?
この人…
あ、AEDや、心臓マッサージの訓練とかに使われる、人形か!

P1330542-2.jpg

あー、もうお役ご免なのかな?
それとも年に一度とかの割合で、ご供養して貰って、リフレッシュするのかな?
とりあえず、写真、と。


神様ありがとう!
この日このタイミングでなければ、このシーンに出会うことはなかった。
18日に予定通り来ていれば、出会うことはなかったし、
19日に来ても、一人で来ていれば、
このタイミングにここにいることはなかっただろう。

いやー、いいもん見せてもろたわー(笑)
たぶん、私の文章と写真では、1/10も伝わってないんだろうけれど。

実際、この笑撃、いや衝撃を、分かち合おうと宙海さんを呼びにいったら、
宙海さん曰く「階段嫌いなくせに、マスク越しにも解る満面の笑みで、
階段上ってきたと思ったら、何を言ってるんだこいつは」状態だったらしい。

どおりで、「すごいの見たから、早く拝殿に行け」といっているのに、
何故他の所をまず廻るんだ。
と、思ってたら、伝わってなかったのね。

しばらく遠くから眺めていたら、ご祈祷が始まったので、
ここで淡嶋神社から退散することにしました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは。

確かにこれは…シュールですねぇw。まぁ、座布団に無理やり座らせたりするのもまた変ですし、このダミー人形にとってはこの態勢が「基本」とあらばこうするしかないのでしょうけれど…。
2015/01/15(木) 19:08:34 | URL | bykanageohis1964 (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
確かに「彼」にとっては、この姿が、普通の勤務姿勢ですよね(笑)
布団とかかけられてたら、もっと困惑しますね。

人間のために、日々働く人形ですから、きちんとご供養されているのは、
とてもよいことだとは思います。
ちょっとビックリしましたけど(笑)
2015/01/15(木) 19:21:15 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
こういうこともあるんですねぇ。
偶然というより、神様のお引き合わせなんだと思います。
2015/01/16(金) 06:09:38 | URL | byたっつん (#AhiBE/Yg) [ 編集]
こんにちは。いつもお世話になっております。きゃー。ちゃんと供養してもらえてよかったこの人。押されて叩かれて、人々に教育してくれてありがとうですね。

カプ麺持って行くのです。信楽さんも連れて行くのです。のです。のです。
2015/01/16(金) 18:44:57 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
たっつん様

そうですね、神様のご褒美かも。
と、すると、神様に、好みがばれてる?
(゚Д゚ )アラヤダ!!、(/ω\)ハズカシーィ
2015/01/16(金) 20:06:16 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
Re: タイトルなし
つねまる様

日々訓練のために働いた人形が、大切にされて、供養される。
最後まで大事にされて、とてもよかった、と思える出来事に遭遇できて、
本当に、よかった。

よかったけど、いやもうなんだか、もう、ホントに、
本当に、もう、予想外の出来事で、笑いが止まらん(爆笑)


そういえば、おじさんは、熊の後ろで集団でいましたよ。
遠くで拝殿の嬢ちゃんを見守る位置でしたね(笑)
2015/01/16(金) 20:20:23 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
