鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
淡嶋神社 3
和歌山市加太118

淡嶋神社と言えば、ひな人形、雛流し、人形供養。
男びな女びなの始まりは、少彦名命と神功皇后だったとか。
ということは、おひな様の原型は、夫婦じゃなくて、
業務上のパートナーって事ですね?

で、人形供養のために納められたのだろう、
ひな人形、市松人形に限らず、境内を埋める人形達。

P1330538.jpg

粟島大明神の石碑に群れる、熊、ゾウ、タヌキ。

P1330544.jpg

「この鮭はどこへ持っていけばいいですかー?」
ウロウロ。

P1330553.jpg

めっちゃ招く猫たち。

P1330554.jpg

「きてーきてー」
よし、おまえは今日から、サンタモニカと呼んでやろう。
「そのねたは、わかいひとには、わからにゃいですよー?」

P1330555.jpg

「あー、来るなら、来ればー」
…まあ、猫だからな。
やる気ないわな、猫だから。
てか、えらそうだな。
猫だからか。

と、こんな風に、集団だからこそ、笑える人形もあるけれど。

P1330557.jpg

お面の集団とか、コワイ。

P1010285.jpg

ボッチで埃かぶった、おひな様もっとコワイ(>_<)


アレ?そういえば、リカちゃんとか、見ないな。
ビスクドールなんかは、外国人(?)だからいないのか?
いや、ゾウとか、いかにも外国土産な面はあったな。
そういうのは、拝殿の中とかにいるのかなぁ?

「4」に続く。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは
いつも読み逃げさせていただいて
行った気になっています^^
淡嶋神社はいった事ないのですが
よくテレビでもうつっているので 1回
行きたいなって思っています。
でも 行ったら ゾクってくるのかなー
とも思います^^;
リカちゃんは 見た(テレビ)事ないですが
黒んボっ子のお人形さんは見た事あります!
2015/01/15(木) 03:50:46 | URL | byうるぐる (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

そういえば私も、以前テレビで、黒人人形を見た記憶が。
ええ、髪が伸びる系のを。
あの手の人形は、ちゃんと室内に保管されてるそうですね。

淡嶋神社は、私も行く前は、怖いんだろうなー、
異様な雰囲気なんだろうなーと思ってたんですが、
私が零感(誤字にあらず、霊感が零=0)なせいか、
むしろ集団的招き猫権とか、熊とかタヌキに癒されました(笑)
2015/01/15(木) 18:33:32 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
こんばんは。いつもお世話になっております。
鮭くわえた熊さん、確かにたくさん土産にもらって困りましたが。にゃんこ軍団と共に色々気の毒な集団ですねぇ。
ここに参詣して以降はむやみやたらと顔のついたものを買わないようになりましたの。
さんたも~にかぁ~♪だいじょーぶ。わかるからっ。
2015/01/15(木) 18:44:48 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんわ。
鮭をくわえた熊、よく言われる困るお土産ですよね。
以前ネットで見た、鮭に囓られる熊なら…やっぱいらない(;^ω^)

後、絵馬掛けの後ろに並べられた、
「海外旅行でちょけて買ってきたはいいが扱いに困った」お面とか。

さんたもーにーかーからーあいをこーめてぇ
解って貰って、淳子うれしい(笑)

2015/01/15(木) 19:15:02 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)