鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
大阪天満宮・終天神
大阪市北区天神橋2丁目1番8号

この日は12月25日。
12月25日っていったらアレでしょ。
メリーしまいてんじーん!
と、いうことで、大阪天満宮。

P1330831.jpg

いつものように、繁盛亭側の鳥居からはいる。
紫白の幕の向こうで、餅つきの気配はするが、表には誰もいない。

P1330832.jpg

絵馬のお焚きあげもすっかり炭。
4時前だもんねー、終天神も終いかー。

P1330823.jpg

でもお詣りはする。
この後、大阪用のご朱印帳のページが残り少なくなってたので、
ご朱印帳を買おうと授与所へ。

P1330824.jpg

アレ?大門の近くになんか出来てる。

P1330826.jpg

天満天神の水。
毎月1日、10日、25日に戸が開く。
飲用可だが、お持ち帰りはご遠慮ください。

P1330828.jpg

飲める御神水は、保健所お墨付きの御神水。

そういえば、この間読んだ「銀二貫」という、このあたりを舞台にした時代小説にも、
このあたりの水は、おいしくないので、買った水で調理する、という話があったな。

P1330829.jpg

天満天神の水の、横の祠。
御井神。

これで、平成26年の神社仏閣巡りは、おしまい。
次から、27年のお詣りです。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)