鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
須牟地曽根神社
堺市北区蔵前町3丁10−3

P1330720.jpg

住所は、拝殿の住居表示を撮ってきたから間違いない。

寶藏神社から南に行って東に曲がる。

P1330711.jpg

「右 勝手大明神」と書かれた道しるべの通り、右(南)に曲がる。

P1330721.jpg

社号標。

P1330717.jpg

手水。

P1330718.jpg

拝殿の右に、毘沙門天。

P1330714.jpg

拝殿、というか全景。

P1330716.jpg

拝殿の中は、とてもきれい。

P1330713.jpg

隣の駐車場から、本殿。

由来の看板によれば、主神は須牟地曽根之命。
勝手大明神、毘沙門天を合わせ祀る。

「須牟地」といえば、以前「神須牟地神社」に行ったことがある。
「すむち」という聞き慣れない言葉だけど、被ってると言うことは、
何か意味があるんだろうと、調べてみたら、「すむち」は「住道」とも書くんだとか。
意味はよくわからなかったが、東住吉の住道矢田(すんじやた)にも、
「須牟地」の名が付く「中臣須牟地神社」があるという。
これは行かないと。
…あれ?
「住道(すみのどうー大東市)」じゃないんや。
大阪在住半世紀だが、地名は難しいね(;^ω^)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/23(金) 09:16:05 | | by (#) [ 編集]
猫舌さん、はじめまして。
以前からご訪問頂いていた様で気にはなっていたのですが、今回初めてのコメントです。
大阪中心のブログを幾つか開設されてるんですね。
私も神社仏閣巡りは好きな方なので、これからもよろしくです。
2015/01/23(金) 09:40:03 | URL | byオノデーラ88 (#hffIFUSU) [ 編集]
オノデーラ88様
コメントありがとうございます。
以前のブログを閉められたとき、こっそり寂しく思ってましたが、
再開、おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
2015/01/23(金) 18:58:25 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
