鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
鳥居 628~631
来年の干支は羊。
来年の元旦のブログ用に、どれ、狛羊でも用意しようかねぇ、と検索。
いくつかヒットしたもののうち、うん、伏見稲荷は行ったな→写ってねぇ!
嵐山の法輪寺→写真はあるけど、これ羊?山羊じゃね?

狛羊として紹介されているのは、京都の詩仙堂の近くと名古屋。
行けない事はないけれどー……
あ、大阪にもあった、東住吉なら行ける。
でも、「写真探したけどなかった」とか、書いてあるから、もしかしたら、
ご本尊の近くとかで、撮影禁止場所にいるのかな?
とか、思いつつ、とりあえず行ってみた。

P1330728.jpg

法楽寺の手前で、ふいっと右を見てみたら、鳥居だ!
松森稲荷大明神。

P1330746.jpg

法楽寺のお稲荷さん。

P1330772.jpg

山阪神社。

P1330819.jpg

中井神社。

この後、「12月25日って言ったら終天神でしょー」と、
大阪天満宮にもお詣り。
終天神の行事事態は終わってたみたい。
まあ、4時前だしね、行ったの。

法楽寺の羊に関しては、元旦のブログで。
いや、もったいぶってるみたいだな。
写真はバッチリ撮れましたよ(゚∀゚)ノシ


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)