鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
柴籬神社 2
松原市上田7-12-22

柴籬神社の境内社。

P1330241.jpg

大歳社。

P1330243.jpg P1330242.jpg

ここの狛犬は、顔が四角くてでかい。

P1330255.jpg

住吉社、歯神社。
ここの前にある看板に「日本唯一の、歯の…」とか書いてあって、
あれあれ?私が行ったことのある、大阪の神社だけでも、
ここを含め3社ありますが?
まあ、神社とかで「日本唯一」とか、結構ハッタリ効かせてたりするからなー。
とか、思ってたら。

P1330258.jpg

日本唯一はこちらの「歯磨き面」
斜め読みじゃなくて、ちゃんと読んだらそう書いてあった。
早とちりってヤツかー。

指でこの面の歯に触れて、丈夫な歯を祈念するのだそうだ。
ご朱印待ちで見ていたら、小学男子のグループが、
この面の歯を触っていた。

そうそう、こういう遊びの一環で、神様にふれていくってのが、いいよね。
特別な事じゃなく、日常にある神様、お宮さんって言うのが。

j-o-sibagaki.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
お陰様で「鳥居くぐり」が習慣となりました
お早うございます
先日境内で三人の男の子が
チャンバラごっこをしておりました
剣は柿の枝でした
そして神社の入り口には
『通学路』の看板が・・・・
日常は何も変ってはおりません。
2014/12/23(火) 08:38:47 | URL | byウナ (#-) [ 編集]
Re: お陰様で「鳥居くぐり」が習慣となりました
神社が通学路。
いいですねー、「聖域」だけど「特別」じゃない感じで。

神社巡りをしていても、日常は変わらないですね、私も。
間一髪で事故を避けるとか、ドラマチックなことは何もないです。
なので、ドキッとすることさえなく、
災厄を避けさせて貰ってるんだ、と思うようにしてます(笑)
2014/12/23(火) 19:12:06 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)