鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
金刀比羅宮
和歌山市加太

P1330509.jpg

加太の海沿いにある金刀比羅宮。

P1330518.jpg

祠がひとつあるだけの、小さい神社。

P1330518-1.jpg

たぶん、ここに、元は木札があって、神社名とか、
御祭神とかが書いてあったんじゃないかと思う。
もしくは、どこか別の神社の、祠のお下がりとか。

Googleの地図にも、旅ナビの地図実も載ってなかった、ここへ来たのは、
いつも神社巡りを一緒に行く宙海さんが、よそのブログで見つけて、
「ちょ、アレあった」と、電話してきたからだった。

P1330513.jpg

アレ。

P1330514.jpg

神社名が彫られた、謎の石板

P1330515.jpg

裏も見てみた。
小さい石だから、動かして撮ればいいようなものだが、
何か失礼なような気がして、動かせなかった。
普段、無神経な行動ばかりしている割に(;^ω^)

P1330515-1.jpg

「奉納」と、名前だろうか。

P1040761_20141221093434249.jpg

以前見つけた、須佐神社の石。

P1040761-1.jpg

こちらは、機械で彫ったっぽい。

P1330514-1.jpg

こちらは、手彫りっぽい。
違う人の作品なのか、途中で彫り方を変えたのか。

見れば見るほど、謎が深まる。
とりあえず、数が増えれば、何か見えてくるかもと、
気をつけるようにはしてるんだけれども、
とにかく忘れっぽいので、今のところ7社見つけただけにとどまっている。
和歌山にしかないのかな?
それすら解らないのよね。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)