鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
吉田山周辺の天皇陵
後二条天皇北白河陵・後二条天皇皇子邦良親王墓

P1160511.jpg

P1160513.jpg

今出川通りにある後二条天皇陵。

P1160516.jpg

P1160515.jpg

参道を入って左に行くと、息子の邦良親王墓。
後ろに見えるのはたぶん京大の図書館。


陽成天皇神楽岡東陵

P1160409_201501092115338d3.jpg

真如堂から、宗忠神社へ向かう道中にある。

P1160410.jpg


後一條天皇菩提樹院陵・後冷泉天皇皇后章子内親王菩提樹院陵

P1330474.jpg

陽成天皇陵から、宗忠神社に向かい、神社の入り口で、右に折れると、
こちらの天皇陵につく。

天皇陵って、この部分の作りはどれも似たり寄ったりで、
正直、サムネで写真貼り付けるのに苦労した(;^ω^)
鳥居も、石だったり木だったりするけど、大体白丸太鳥居だし、
玉垣瑞垣もこんな感じ。
ここの部分だけで、判別できる人、いるの?って思ってました。

P1330476.jpg

絶対、この石標ないと無理だよねーと。
でも、こうして並べてみると、案外違うもんだな。

それでも、私は、自分で撮った写真すら、前後の写真を見ないと
やっぱり、判別できないですが(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
月こそかかれ吉田山~
2015/01/10(土) 18:11:22 | URL | byわにまろ (#2R3.tVTY) [ 編集]
Re: タイトルなし
あの辺は、寺と神社と京大で出来てますね(^ω^)
2015/01/10(土) 20:21:02 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)