鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
日吉神社 2
京都市左京区浄土寺真如町53

前回行ったときはこちら→日吉神社

P1330488.jpg

真如堂の鎮守社、日吉神社。

P1330490.jpg

一昨年行ったときと、変わったところ。
階段の上の拝殿に。

P1330492.jpg P1330493.jpg

いやにリアルな狛猿が奉納されていた。

P1160319_201501081632126d3.jpg

そして、これはその一昨年の写真。
もうひとつ違うところ。

P1330494.jpg

ご神木が切られてた。
結構若そうな木だったのに、何か事故でもあったんでしょうか。
すぐ横に、跡継ぎが育っているみたいではありますが。

P1330496.jpg

社務所らしき建物前にあった、石碑。
とのうちみしょうという日本画家のお宅が、
この辺にあったということでしょうか。

P1330500.jpg

きれいな実を沢山つけていた、玉珊瑚。
うちになってた、皮の固いミニトマトによく似てる、
と思ったら、ナス科なんだそうだ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)