鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
白雲稲荷神社
京都市左京区松ケ崎東山

この日は、この後出町柳で待ち合わせ。
地下鉄に戻っていこうかと思ったが、地図を見ると、
叡山電車の修学院の駅もそう遠くない。
じゃあ、そっちへと、歩いていると。

P1330417.jpg

鳥居発見。
大黒天かー。

P1330429.jpg

ふと見上げると、山肌に、空き地?
写真では解りづらいが、何か字が?
どうやらここは、五山の送り火の「法」の字の山らしい。
ちなみに、最初に行った新宮神社辺りに「妙」があったらしいけど、
全く気づきませんでした。

P1330428.jpg

先に進むと、左に大黒天、先にまた別の鳥居。
さあどうする。
両方よる時間はない。

P1330419.jpg

結局、こちらの白雲稲荷神社を選択。

P1330425.jpg

手水。

P1330421.jpg

拝殿。

P1330423.jpg

本殿。
ここも、この日、何か集まりがあるらしく、何人かでお掃除やら、
打ち合わせやらをされていたので、パパッと写真を撮って、
お詣りして、そそくさと退場しました。


さて、今日で平成26年も終わり。
今年は大阪全地区踏破をテーマに廻ってきたが、
結局、5町村を残してしまった。
来年は、この5町村を廻るのはもちろんとして、
あと、どうするかな。

今年は神社200余り(再参拝含む)お寺が25、あと古墳少々で、
鳥居451~631で180基。
近場の行きやすいところは、だいぶ行ったから、
来年は少し遠出もしてみるかな。

とりあえず、明日は京都に行こうと、キップも用意した。
(金券ショップで、休日用回数券買った(笑))
でも、雪予報なんだよなー。
でも、行くけど。

それではよいお年をー(゚∀゚)ノシ


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
感謝の一年
こんばんは
今年一年未だ見ぬ神社を紹介してくださり
本当に勉強になりました
私もリタイアしたら、神社巡りが夢ですが、適うかどうかは微妙です
来年はいける範囲の神社で「御朱印」を貰おうかと計画しています
新年は雪模様のようです、お体には十分に気をつけて、参拝してください
来る年が良き年でありますように(感謝)
2014/12/31(水) 20:06:37 | URL | by長屋の爺  (#-) [ 編集]
Re: 感謝の一年
ありがとうございます。

いつも興味深いブログを読ませていただいて、ありがとうございます。

神社巡り。
ご朱印収集。
一度始めると、終わりのない世界へはまっちゃいますよ(^ω^)

来年もよろしくお願いします。
2014/12/31(水) 22:05:36 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
猫舌さん、こんにちは。
たびたびコメントを書きます。

今年も、いろいろありがとうござました。
神社の細かい知識は、
結構このブログで仕入れています。
来年もまたお邪魔させていただきますね。

追記:
元旦は京都に来られるのですね。
実は、自分もこの日は
稲荷山登山しようと思います。
2014/12/31(水) 22:09:43 | URL | byぴのぴな (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
あけましておめでとうございます。

稲荷山に行かれるのですか。
雪大丈夫でしょうか。
私は、八坂神社へ行くつもりです。

これからも、京都の町情報、楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。
2015/01/01(木) 07:41:58 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)