鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
塚本神社
大阪市淀川区塚本2丁目2-7

成小路神社からさらに西方向へ行く。

P1330368_2014122821310046f.jpg

鳥居。

P1330378.jpg

社務所と手水舎。

P1330374.jpg

拝殿右に、塚本稲荷大神。

P1330376.jpg

塚本稲荷の祠。

P1330377.jpg

鳥居の手前左側は、戎大黒像。
祠には、幕が掛かってて、中の写真撮りづらいなあ、と思ってたら、
ふわっと風が吹いて、うまい具合に幕がめくれて、中が写せた。
神様ありがとう!
やっぱり、お詣りの時に、「お写真いただきます、ありがとうございます」と、
一言断ってから撮ると、いいことあるみたい(゚∀゚)
ただ残念なことに、私の腕前が残念で、ちょっとぼけた(;^ω^)

P1330380.jpg

拝殿。
御祭神は素戔嗚尊。
成小路神社のところで、富島神社に合祀され、とあったけれど、
近くに塚本神社があるのになあ、昔の地域区分では、
富島神社の方が、同じ区域になってたのかなあ、と思ってたら、
ここも、富島神社に合祀された神社だった。

P1330382.jpg

境内の片隅にあった「阪神大震災復旧工事完成記念」の碑。
ご朱印を頂いたときに、こちらはどのような被害に遭われたんですか?
とお尋ねしたら、応対していただいた奥様は、当時まだ
こちらにいらしてなかったので、よく知らないんです、とのことだった。

あれからもう、20年近くなるのだなあ。

塚本神社 ご朱印

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
