鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
成小路神社
大阪市淀川区新北野2丁目12
なるしょうじじんじゃ。

阪急十三駅を下りて、東側に。
漫画の神様とか、子だくさん市長とか、ののちゃんとかを輩出した、
北野高校と、隣の中学校の間を南に行って、中学校の裏側あたり。

P1330352.jpg

鳥居と、その手前のはなんだ、鳥居になるのか?
真ん中に、額って言うか、看板?

P1330355.jpg

手水。

P1330362.jpg P1330359.jpg

丁寧に修復された狛犬。

P1330356.jpg

拝殿。
境内にあった、遷宮記念碑によると、元は鷺島神社と言って、
素戔嗚尊と、豊受皇大神を祀った神社だったとか。
後に、富島神社に合祀され、当地には御旅所があったそうだ。

P1330360.jpg

戦災にあった鳥居の柱や、玉垣が長く保管されていたものを、
再建されたそうだ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/28(日) 12:06:46 | | by (#) [ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様。
ご指摘ありがとうございます。
誤字誤用の指摘は、ちゃんと読んでいただけている証し。
大変ありがたいことです。

書いてる方としては、うっかりものの証しなので、大変恥ずかしいですが。
ウワーヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノバカダー
こっそり訂正。

ありがとうございました。
2014/12/28(日) 16:38:22 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
