鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
廣國神社 1
堺市美原区大保248

廣國神社に行くには、河内松原からバスに乗る。
河内松原に行くために近鉄阿部野橋駅へ行ったら、

P1330158.jpg

なんか飛んでる。

P1330159.jpg

近鉄のキャンペーンらしい。
忍者に見送られて、近鉄電車で河内松原へ。
河内松原からバスに乗って、廣國神社前。

P1330160.jpg

鳥居。

P1330168.jpg

手水舎。

P1330169.jpg

拝殿。

P1330180.jpg

拝殿の横に祠。
なんだろう?
拝殿正面から見て、後ろ向きに置かれ、祠の正面には、
イスが折り重なっておかれている。
何処かの古い祠で、現役ではないヤツなのか。
それにしては、まだきれいな感じがするんだけれど。

P1330179.jpg

本殿。

P1330170.jpg

拝殿に掲げられた、神社名の額と、御祭神の額。
由緒掲示板には、
>広国神社の主祭神廣國押武金日命「ひろくにおしたえかなひのみこと」
>(第27代安閑天皇)
>菅原神社の主祭神菅原道真公 八坂神社の主祭神素戔嗚尊 
>鍋宮大明神の主祭神石凝姥命「いしこりどめのみこと」を始め
>相殿の神として 天照大御神 市杵島姫命(弁天様) 大国主命 
>保食神(稲荷様) 天児屋根命 金山彦命 猿田彦神の11社をお祀りしています。

とあるが、額は13柱のお名前が。
由緒書き(昭和63年製)にないのは鍋宮大明神と、誉田別命。
由緒書きに漏れたのか、あとから勧請されたのか。
鍋宮大明神は石凝姥命と同一ではないのか。
その辺はちょっと解りません。

「2」に続く。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
昨日、「3dayチケット」の3日目で、初芝駅からバスに乗り、この神社へ行って来ました!
教えて頂いた、ため池側の道で、旧美原町のマンホなどを無事見つけました。
その後、堺駅付近で、灯台のをGETしたり、堺市の合計5種類を効率よく撮影出来ました♪

情報、大変ありがとう御座いました!!
私の記事は、来月13日頃になるでしょう^^
2014/12/16(火) 03:16:49 | URL | byネット (#1wIl0x2Y) [ 編集]
Re: タイトルなし
おお!
あのざくりした情報で、見つけていただけましたか(・∀・)
堺市5種類という事は、美原で、アレとアレとアレで、
駅前でアレとアレですね(・∀・)
来月の記事、楽しみにしてます。
2014/12/16(火) 18:53:34 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
