鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
意賀美神社 1
枚方市枚方上之町1-12
おかみじんじゃ。

私市駅から、枚方駅に戻る。
線路に沿って西方向。
枚方公園駅との間くらい?

P1330097_20141209220450e8b.jpg

坂を登って到着。
旅ナビさんの指示通りに行ったら、裏ですよ。
いや、旅ナビ持つ前も、いろんなところで、裏やら脇から入ってましたが(笑)

P1330100.jpg

皇祖遙拝所。

P1330101.jpg

明治神宮遙拝所。

遙拝所が二ヶ所あるところは、初めて見たかも。

P1330107.jpg

手水舎。

P1330106.jpg

社号標?

P1330104.jpg

授与所はお留守。
っていうか、参集殿か社務所らしいビルが別にあって、
そこの入り口に、バイクとか止めるときに使うU字ロックがかかってて、
一目瞭然で、「おらへんで!」って状態でした(笑)

P1330110.jpg

拝殿。
御祭神は、高神、素盞鳴尊、大山咋神、大国主神。
明治の頃に、元々この地にあった、須賀神社、岡村の日吉神社と合祀し、
この地に遷座してきたのだとか。
御祭神の素戔嗚尊は須賀神社、
大山咋神、大国主神は日吉神社の御祭神だったと言うことから、
意賀美神社の元々の御祭神は、高神。

高神って誰?
検索結果と、神社名から、タカオカミノカミのよう。
あー「おかみ」って漢字難しいもんね。
て。
そういう事じゃない(;^ω^)


と言うところで、「2」に続く。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
