鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
黒姫山古墳
堺市美原区黒山302外

廣國神社から次の神社に向かう途中、この古墳に寄った。

P1330205.jpg

古墳は、外見の印象ってあんまり変わらないなー。
大仙陵古墳(仁徳天皇陵)であったガイドさんによると、
古墳が木で覆われているのは、鳥の糞とかに含まれる種が、
長い時をかけて森になったとか。

P1330210.jpg

石室復元模型。

P1330213.jpg

横のフタがとっても気になる(笑)

P1330214.jpg

中はこうなってるのかー。
黒姫山古墳は古墳時代中期(5世紀中頃)に、この地域で勢力を誇っていた
丹比(たじひ)氏によって築造されたと考えられていて、
石室の中からは24領の甲冑をはじめ、大量の鉄製武具や武器が出土し出土した
大量の甲冑は、現在までに大半が保存処理を終え、
M・Cみはら(堺市立みはら歴史博物館)でその一部が展示されてるとか。

P1330209.jpg

ガイダンス施設。
ここでトイレが借りられる。

P1330216.jpg

喫煙所もあって、ラッキー(゚∀゚)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんわ
へぇ~
内は、こうなっていたのですね!
フルタの甘い匂いに、耐え切れずに、廣國神社へ帰ってしまいました^^

田尻町のマンホールに、事後ですが、文中リンクさせて頂いてます~
2014/12/18(木) 23:54:18 | URL | byネット (#1wIl0x2Y) [ 編集]
Re: こんばんわ
風向きですかねー、私が行ったときは匂いはなかったんですが。
そういえば、カバヤの工場の、隣の神社に行ったときは、
境内中にチョコ臭が充満してました。
ああいうのは、ちょっとだからいい匂いなんでしょうね(^ω^)

リンク、了解しました。
ありがとうございます(^ω^)
2014/12/19(金) 22:29:48 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
