鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
枚方市駅周辺
順番が前後するが、意賀美神社から、次の神社へ行く途中。

P1330127.jpg

万年寺山の御茶屋敷御殿跡展望広場。
この右にある坂を下っていく。

P1330130.jpg

下りきったところにお地蔵さん。
その先、山側に、

P1330131.jpg

お墓?供養塔か何か?

P1330133.jpg

枚方市岡南町12

手前の台に乗っているのはお稲荷さんのよう。
石碑には「三杉大神」と書いてある。

詳細は解らないが、とりあえずお詣りだけして次へ。
次は、「京阪稲荷神社」へ行くんだが。

P1330136.jpg

ここか?

P1330137.jpg

枚方市岡東町14

ここは尺八の都山流の祖、中尾都山の邸宅跡だった。
神社じゃないのかー。
神社じゃないけど、鳥居3基もあって、これはこれでうれしい。

P1330140.jpg

ちょっと進むと、お、後ろ姿が稲荷神社っぽいよー。
あそこか、前に回り込みたいが道がない(;^ω^)
ぐるっと大回り。

P1330141.jpg

枚方市岡東町14

やっとたどり着いたら、赤い扉に、黒い門。
そして、どう見たって向かいの新聞屋のカブだろうがっ、
いや、メイトかも知らんが、っていう数台のバイク。
三重の壁に阻まれ、鳥居すら見れん!

いやさ、「京阪稲荷」って言う社名から見ても、
京阪電車とか、京阪百貨店とか、京阪グループの神社だろうな、
って予想はついてましたよ?
だから、お詣りは出来ないかも知れないなって。

でも、ちらりと上の方しか見られないとは予想もしてなかったわ。
裏はバッチリ見えるのに。
これが、頭隠して尻隠さずと言うことかー。

P1330142.jpg

とりあえず、額だけは撮ってきた。
ま、社屋の屋上にあるお稲荷さんのことを思えば、
裏だけでも見られたからいいかー(´・ω・`)ショボーン


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
