鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
百済王神社
枚方市大垣内町1丁目3

意賀美神社を、ナビに入力してるとき、枚方市駅周辺に
鳥居マークをいくつか見つけた。
そのうちのひとつ。
あ、百済王神社ってここなんだわ。
大阪府神社庁のサイトで見た記憶がある。
じゃあ、ここも目的地に登録っと。

ナビに言われるまま、なんだか山の中に入っていく。
また、裏側からはいるコースか?

P1330144.jpg

鳥居。
鳥居をくぐって境内へ。

P1330146.jpg

拝殿。
なんか思ってたのと違う(;^ω^)

P1330152.jpg

境内社。
お稲荷さんか?
特に何か書いたものは見あたらない。
ぱっと見、稲荷社が思い浮かぶけれど、猿田彦や、弁財天もこんな感じだしなー。
郷土の偉人て言う線もアリだし。

P1330148.jpg

本殿。
最初に思ってた百済神社は、ここから東に、
直線距離なら1㎞あるなしくらいのところ、
駅で言うと枚方の一駅隣の宮之阪駅から10分くらいのトコらしい。

たぶん、そこから勧請されてきたんだろうな。

2015/12/10追記
昔はこの地域の人も、宮之阪の百済王神社にお詣りしていたけれど、
天野川の氾濫で、行き来がしづらくなったので、宮之阪の百済王神社から
分詞を受けお祀りするようになったらしいと、
今日宮之阪の百済王神社で聞いてきました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
偶然でしょうか、昨日覗いた「京阪てくてく町めぐり」が百済寺跡と百済王神社を取り上げていました。紅葉の季節ということで他にも出かけられる方は多いようです。
2014/12/12(金) 14:12:07 | URL | byたんめん老人 (#OSmRw2yE) [ 編集]
Re: タイトルなし
そちらの百済王神社が、大きい方の百済王神社ですね。
京阪沿線は、うちからだと便利がよくないので、なかなか行けませんが、
春にでも行ってみようかと思ってます。
2014/12/12(金) 17:51:01 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
こんにちは。いつもお世話になっております。
百済寺の近くで建築前の埋文調査したんですよ。出た出たー、いろんなもんが。
陸軍の火薬庫も近くにあったりして、なかなかシュールな思い出です。
ここも百済王にゆかりのなにかがあるのでしょうね。
2014/12/12(金) 18:55:25 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
こっちの百済王神社をネットで調べてたら、
一族の人が、こっちに引っ越してきて祀ったとか、
書いてあるところがありました。

百済寺跡の近くの、百済王神社、行ってみたいなー。
あの日、もうちょっとがんばっておけばよかった(;^ω^)
2014/12/13(土) 10:36:38 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)