鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
意賀美神社 2
枚方市枚方上之町1-12

意賀美神社の境内社。

P1330115.jpg

稲荷神社。

P1330114.jpg P1330113.jpg

その前にいるのはキツネではなく狛犬。

P1330117.jpg

琴平社。

P1330118.jpg P1330119.jpg

その前にいる狛犬。
その、なんというか、目と鼻の位置のバランスが、おかしいような気がする。
いや、おかしくは…ない、か。
うーん、ちょっと描いてみよう。

koma.jpg

擬人化してみれば、そうおかしくないか。
いや。
我ながら、きもいわ(笑)

琴平社近くの階段から下に下りる。
途中、古墳や秀吉のお茶屋御殿やお寺があったという、
万年山を、横に見つつさらに下る。

P1330125.jpg

鳥居と、

P1330126.jpg

社号標。
こっちが表側だったのかな。

さて、駅に戻ろうとナビを確認したら、さっき通り過ぎた万年山を通って帰るらしい。
降りてきた階段上るのかー(TдT)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
あらやだ。かわいい。二組ともめっちゃかわいい。枚方方面に行ったら寄ります。階段を降りたらあかんのですね。よし。

擬人化狛犬、ええではないですか。大阪の狛犬って、まさにこれ。さすが先輩。
2014/12/10(水) 22:21:39 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
大きな神社とかで見られる、堂々とした立派な狛犬も、
もちろんいいんですが、
キミ、ほんまに門番とかできるんかー?と、聞きたくなるような狛犬って、
いいですよね。
最近の、ねらって可愛く作ってある物より、
狛犬って、こんなんやで、って聞いただけで作ったやろ、
的な古い狛犬が、表情豊かでいいですよね(^ω^)
2014/12/11(木) 17:47:21 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
