鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
若宮神社
交野市私市6丁目618

河内森駅から私市(きさいち)駅へ。
例によって旅ナビだよりで神社へ向かう。

P1330095.jpg

小学校の運動会くらいなら出来そうな広い境内。
ここの左奥に到着。

P1330094.jpg

社号標。

P1330090.jpg

境内社。
社号標の隣の小さい方の石標に、「磐船神社拝所 秋葉神社」
と、書いてあるから、秋葉神社か。

大阪中心に近畿の神社を廻っているのだが、
秋葉神社はあまり馴染みがない。
調べてみたら、火除けの神様なの?
近畿では愛宕神社の方が強いのかな?
単に私がまだ行ってないところに多くあるのか。
はたまた見落としているのか。

P1330079.jpg

手水舎。

P1330081.jpg

拝殿。

P1330087.jpg

本殿。
先に紹介した天田神社と、スタイルが似ている。
両社とも、連絡先は磐船神社

御祭神も、同様にニギハヤヒノミコトから住吉神にチェンジ。
似たような感じの神社で、天田神社の方が先にあったので、
こちらは若宮社になったとか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは。いつもお世話になっております。
私市とか森南とか。ディープですねぇ。いいですねぇ。
秋葉神社、そういえば、名古屋の秋葉さん以来会ってない。やっぱ、徳川さんの関係だからかしら?
2014/12/08(月) 23:11:26 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
交野市は、物部氏の祖、饒速日の乗ってきた岩舟とか、
天の川伝説とか、興味深いですよね。

秋葉社。
やっぱり関西じゃあんまり見ないですよね?
人が祀られて、神様になっているところはともかく、
神様にも地域色があるんでしょうね。
2014/12/09(火) 21:54:23 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)