鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
川東神社
交野市森南2丁目470

天田神社の、本殿と末社の間を奥に行く。
小さな川を渡る。
住居表示も全く違うんだが、どう見ても同じ境内にある境内社、
摂末社のような位置関係。
小さな川で、きっぱり別れているとはいえ、
鳥居も玉垣もない。
でも、大阪府神社庁のサイトでも、ちゃんと別の神社と紹介されている。

P1330068.jpg

そんなところにある祠。

P1330074.jpg

ちょっと見えにくいが、祠の横には社号標。

P1330071.jpg

祠を通り過ぎて、鳥居。

天田神社の由緒書きに、交野は物部氏の所領で、と書いてあったが、
ここは石清水八幡宮の所領だったそうだ。
まあ、時代が違うんでしょうけど。
その関係で、御祭神は、品陀別命だそうだ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)