鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
誉田八幡宮
羽曳野市誉田3-2-8
こんだはちまんぐう。

SN3R0266.jpg

社号標。

SN3R0264.jpg

手水舎。

SN3R0258.jpg

恵比須社。

SN3R0259.jpg

姫待稲荷社。

SN3R0261.jpg

拝殿。
主祭神は、応神天皇。

この拝殿のところに、

大阪の陣 ゆかりの地朱印巡り

大阪夏の陣 ゆかりの地朱印巡りという冊子が置いてあった。
どこで買うんだろうと見渡すと、すぐ横に授与所(;^ω^)
どこ見てるんだか(笑)
しかし、授与所には人影がない。
実は、拝殿に来る前に、社務所でご朱印を頂いたのだけれど、
キョロキョロしてたら、ちょうど、御朱印を書いてくださった方が、
こっちへ向かってこられたので、声をかけさせて貰った。

大阪の陣 ゆかりの地朱印巡り

中は、ゆかりの地の説明と、白紙ページにご朱印を頂くようになっている。
冊子は1000円、ご朱印はおのおの300円。

SN3R0257.jpg

境内にある古戦場址。

j-o-konda.jpg

こちらは、社務所で書いてもらった方のご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)