鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
壺井八幡宮
羽曳野市壷井605-2

さあ、飛鳥戸神社の次は、今回の最大の難所(笑)壺井八幡宮だ。
直線距離で1㎞はある。
平地で1㎞ならともかく、山っちゅーか、丘陵地を行かないといけないので、
デブには辛いところ。
でもまあ、旅ナビがあれば、無駄に歩くこともなかろう。

行くぞ、つぼ八!
妙な略し方をすな(笑)

SN3R0213.jpg

一山越える感じで、壺井八幡宮に到着。
鳥居の向こうに、

SN3R0218.jpg

井戸がある。

SN3R0216.jpg

史跡 壷井水。
源頼義の軍が、飲料水に困ったとき、弓の先で崖を突き崩したところから
湧き出た冷泉で、難を逃れた。
戦に勝利し、凱旋するときに、この冷泉を壷に入れ持ち帰り、
井戸を掘って底に置き、戦の記念としたそうだ。
これが「壷井」の地名の元になったんだとか。

SN3R0219.jpg

そして、この階段である。
どう見ても、左の電柱の方に曲がれば、いくらか勾配のマシな坂があるんだが、
旅ナビさんが「この先階段です」というから、登らんやならん。
いや、ならんこともないが。

SN3R0222.jpg

登り切ったら拝殿ー。
御祭神は、誉田別尊、仲哀天皇、神功皇后。

SN3R0225.jpg

本殿ー。
この日、またもやコンデジを忘れたので、ケータイ写真な訳だが、
うちのケータイ、青空が、異様に青いように思うんだが、
よそのモニターではどう写ってるんだろうか。
いや、他の色も変、とか言われるかも知れんが、
他には不満はないのだよ。
青も不満ではなく、ただ、青いなぁ、と。

SN3R0226.jpg

本殿写真を撮りつつ、左を見たら。
あれ?
こっちにも、同じくらいの規模の建物がありますよ?

階段から上がってくると、真正面なのが、さっきの建物。
こっちは真正面ではないけど、境内の真ん中っぽいところに建ってますよ。
あれ?
こっちが本殿?

SN3R0228.jpg

手水舎も、こっちに近いところに建ってるし。

SN3R0231.jpg

正面。
窓がちょっとお寺っぽい。
こちらの建物は、壷井権現社。
さっきの拝殿、本殿が、壷井八幡宮であってた。

御祭神は、源頼信公、源頼義公、源義家公。
壷井八幡宮は、河内源氏の氏神で、
壷井権現社は、河内源氏の祖を祀る、と。

そしてうちのパソコンは「げんじ」と入力すると、
まず「GENJI」と変換する、と(;^ω^)

と言うことで、また一山越えて、駅に戻らんならん。
とりあえず、下り階段は危ないから、坂で下ろう。
あーどーおーしてぇー こんなにー くぅるぅしーのー orz


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは。
おおお、お疲れ様です。駅、遠いでしょうに。
ここ、河内源氏巡りで手前の通法寺と源氏三代の墓行って、すっかり忘れてしまったとこで。あら、ほんと、壷井権現さんの方はお寺っぽいですね。

新しそうな狛犬君と並んで不思議な感じ。
2014/11/30(日) 20:01:48 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
駅、遠かったですけど、旅ナビであと何mとか、方向とか確認できるので、助かりました。
距離がある時って、本当にこの道でいいのか?と、不安になるので。

壷井権現は、この写真だけだと、お寺みたいですよね。
やっぱり、権現なので、神社にいるけど本当は仏様、っていうことなんでしょうか。
2014/11/30(日) 21:43:23 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
普通の青だと思うよ。
もっと、青く写ることあるよ。
うちの携帯のカメラはピントが合わなくなってきた(;´∀`)
2014/12/01(月) 14:49:10 | URL | by宙海(そらみ) (#9PB4HJUs) [ 編集]
Re: タイトルなし

そうか、普通に見えてるか。
よかった。
うちのモニターだと、普通の青空が、抜けるような青空の如くの、青に見えるんだよね。
ケータイのカメラ機能って、劣化が早いように思うわ。
電話機としては、まだ充分使えるので変えないけど。
むしろ買えない(笑)
2014/12/01(月) 20:01:56 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
