鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
飛鳥戸神社
羽曳野市飛鳥1023
あすかべじんじゃ。

近鉄南大阪線、上ノ太子駅からえっちらおっちら坂を登ってきた。

SN3R0206.jpg

社号標にあるように、延喜式内社で、名神大社なんだそうだが、
今は、神職も常駐していない、小さめの神社だった。

SN3R0207.jpg

手水舎と狛犬。
狛犬は新しめ。
でも、よくみるいかにもひな形アリの、量産型ではなさそう。

SN3R0210.jpg

階段を登って拝殿。
もう少し引いて撮りたかったが、背後は畑。
ギリギリまで下がったんだけどねー。

横も回り込めない。

SN3R0209.jpg

拝殿の戸も開かないので、ガラス越しに覗く。
ああ、あのヤカンの向こうの鳥居が撮りたいのよー。
「南面の一間社桧皮葺の流造りで、美しい姿を留めている」
と、看板に書かれている本殿も、土台あたりしか見えないわ。

御祭神は、飛鳥大神。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは。いつもお世話になっております。
あああ、なぜそこにヤカンが!
ついでに。なぜ拝殿前におっさん狛犬が!

鳥居撮りたかったのですね。ひしひし伝わってきました。
2014/11/30(日) 11:25:33 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
さりげなく、しかし強烈に存在感を放つ「ヤカン」
拝殿の扉は、もしかしたら立て付けが悪くて、力を込めたら開いたかも知れない。
しかし「ヤカン」の存在が、ここは近隣住民の憩いの場なのだと、
よそ者の私を拒むのだ。

あの、9割方お稲荷さんだと思われる鳥居が撮りたかった…
2014/11/30(日) 15:46:46 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/03(水) 09:29:13 | | by (#) [ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様
看板で煽るなら、見せてくれよぉ、と思いました(笑)
2014/12/03(水) 20:21:43 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/03(水) 23:05:04 | | by (#) [ 編集]
Re: タイトルなし
ですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ところで、「鳥居 617、618」のコメント欄に、
http://nekonekokazuya.blog.fc2.com/blog-entry-886.html#comment
龍水さんが、某所の情報を書いてくださってます。
時間かかりそうね。
2014/12/04(木) 18:02:13 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/05(金) 08:39:57 | | by (#) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
