鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
高野山 奥の院の墓地 4
奥の院の墓地つづき。

P1320924.jpg

薩摩島津家初代家久二代光久綱久墓所。
額の上の屋根部分の苔がすごい。
ここの墓地には苔むした鳥居が多いが、
普通の神社だとあまり見ない。
山の中だからか。

P1320928.jpg

伊達政宗墓所。
ここの額は、苔どころか木が生えている。

P1320930.jpg

額っていうより、むしろプランター。
なんで鉢状になってるの?

P1320931.jpg

こちらは名札なし。

P1320934.jpg

阿波徳島蜂須賀家墓所。
ここはもう横木がなくなって柱だけ。
でも、たぶん鳥居。

P1320939.jpg

周防岩国吉川家。

P1320940.jpg

ここもどなたの墓所だか解らないが、笠木なし、貫は木。

P1320943.jpg

播州姫路酒井家。
あ、酒井家っていったら、姫路神社に祀られているお殿様だ。

P1320945.jpg

武田信玄・勝頼墓所。
風林火山の人と、息子。

P1320948.jpg

紀州初代藩主徳川頼宣墓所。
紀州藩主の墓所は他にも数カ所あった。
他の大名などは○○家墓所と、家ごとにあったが、
やはり紀州和歌山と言うことなんだろうか。
ちなみに他にも見かけた紀州藩主の墓所も、
ここと同じく、ハートマークの扉付き。
ハートマークちゃう「猪目」や(笑)

そういえば、「のだめカンタービレ」で、よく主人公ののだめが、
千秋のことを、ハートマークの目で見つめていたが、
その場合は「いのめカンタービレ」と呼んでやったらいいんだろうか。

と、下らぬことを言いつつ、また続く。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは。いつもお世話になっております。

政宗のアレ。やはりプランターにしか見えないですよね。ちょいと悩んだのです。ほんまはなんやのん?っと。

頼宣のハートマーク。いのめカンタービレ。さくっと笑わせていただいております。うふふ。
2014/11/19(水) 19:36:44 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
プランター。
頭の隅に、この単語が残ってたので、どこで見たんだっけか?
と思ってたら、つねまるさんのところのブログだったんだわ。
使わせて貰いました<(_ _)>
でも、やっぱりプランター。
じゃなきゃ、ハンギングバスケット(石製)(笑)

伊達政宗は食にこだわりがあったとか聞きますので、
プランターで、トマトでも育ててたのかと(笑)
冗談はともかく、写真では見にくいですが、このプランター、
もとい、額のところにどうも高野まきの苗木が育ってるような?
大きくなったらどうなるんだろう?

いのめカンタービレ。
やった!初めてうけた(゚∀゚)
2014/11/19(水) 22:32:15 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/23(日) 05:32:34 | | by (#) [ 編集]
Re: タイトルなし
ハート(いのめ)は、神社仏閣の、建物の金具なんかでよく見ますよね。
苔むす鳥居達は、まわりの木立と相まって、いい雰囲気でしたよ。
2014/11/23(日) 19:27:58 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
