鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
住吉神社
泉佐野市下瓦屋2-1-8
いばら住吉。

泉佐野から一駅移動して、井原里へ。
ここは以前行った、泉州磐船神社の最寄り駅。
今回は反対側へ行く。

P1320438.jpg

しばらく進むと「いこらもーる 泉佐野」がある。
その道はさんだ向かい側に、住吉神社。

P1320439.jpg

脇参道の鳥居。

P1320446_20141101215855d51.jpg

もう少し先に、正面の鳥居。

P1320445.jpg

鳥居のところの手水舎。

P1320449.jpg

後ろから見ると、なんか被ってる。

P1320449-1.jpg

「取る事禁止」
そ、それは…取れと言うこと…?
いや、取りませんよ、取りませんとも。
正直、宙海さんに言われて写真見直すまで気づかなかったし(;^ω^)

P1320442.jpg

拝殿。
拝殿の左側に、境内社。

P1320451.jpg

子守神社。

P1320453.jpg

牛神。

P1320455.jpg

そして水なす顕彰社。
京都に、すぐきの神様って言うのを見たことあるけど、
ここは、水なすの神様?
水なすを「泉州水なす」としてブランド化したときの出荷農家がほとんどが
この下瓦屋の農家だったことから、当地を「泉州水なす発祥の地」としたんだそうだ。

ちなみに私は、なすの漬け物はキシキシして好きじゃないので、
水なすは未だ食べたことないんですけどね。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
水茄子は灰汁が少ないので、キシキシしないよ(^^)
2014/11/02(日) 02:20:29 | URL | by宙海(そらみ) (#9PB4HJUs) [ 編集]
Re: タイトルなし
基本嫌いななすの漬け物で、水なす好きの人から「キシキシしないよ」と言われて、
「じゃあ」とチャレンジするには、高いのよねん(;^ω^)
て、ゆーか。
あれ、灰汁でキシキシいてるんだ。
てっきり皮がキシキシするんだと思ってたわ。
2014/11/02(日) 15:41:57 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)