鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
大森神社
泉南郡熊取町大宮1-11-18

年の初めに、大阪府全市町村にある神社、少なくとも1社は巡ろうと、
目標を立てたはいいが、公共交通機関では行きにくいところばかりが
残ってしまって、ちょっと年内達成は難しいかな、と思っている今日この頃。
ここも、交通の便がいいとは言いにくいが、それでも、
1時間に一本程度のバスがあり、しかもバス停のすぐ側なので、
まだまだ行きやすい方か。
JR熊取駅から南海ウィングバス大宮下車。

P1320308_20141025212247513.jpg

鳥居。

P1320334.jpg

鳥居の左に、小屋状のもの。
気になって覗いたが、特に何もない。

P1320310.jpg

鳥居の右に社号標。
これがあの台の上に乗っかればちょうどいいように思うんだが。
いや、社号標の土台にしては、大きいか。

P1320311.jpg

手水舎。

P1320312.jpg

地主稲荷社。

P1320314.jpg

狛犬じゃない犬がいる。

P1320319.jpg

お母さんと、上の子と乳児?
土台に水が張っているのは、泉を現してるとかそういうのでなくて、
前日雨が降ったからだろうと思う。

P1320323-1.jpg

子安犬というのと、土台に十二支が彫ってあるのが解る看板だが、
本当にこっち向きでいいの?
そして、子犬は三兄弟だった模様。

P1320329.jpg

拝殿。
御祭神は、菅原道真、八重事代主命。

そしてご朱印を頂こうと、授与所っぽいところを覗くと、
留守のときはチャイムを押してくれと書いてある。
うん、よくある貼り紙だ。
だから、チャイムを押すことには何の抵抗もない。
そう、心理的精神的抵抗はない、が。
物理的に、抵抗があるんだな、これが。
何故かチャイムらしきボタンは、窓ガラスの内側にある。
これは、割らねばなるまいのか。

とか、不穏な会話をしていたら、別棟から、神社の方が出ていらした。
聞こえてたのかなー(;^ω^)

j-o-oomori.jpg

ご朱印と、由緒書きをいただきました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
あんたら、なんちゅう物騒な会話してんねんと思ったわ(;´∀`)

2014/10/26(日) 19:56:17 | URL | by宙海(そらみ) (#9PB4HJUs) [ 編集]
Re: タイトルなし
(∀`*ゞ)テヘッ
2014/10/27(月) 22:10:48 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
