鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
高野山 奥の院の墓地 5
高野山ラスト。

P1320950.jpg

信州松本水野家墓所。

P1320952.jpg

大阪難波北極之墓所。
北極?
北極ってあの、
ぱぱさんおみやげ~♪なんだい?
の、アイスキャンデーの北極?

P1320953.jpg

日向高鍋秋月家墓所。

P1320957.jpg

伊予河野通直墓所。

P1320958.jpg

泉州岸和田岡部家墓所。
そういえば、岸和田城に行ったときに、碑があったっけ。

P1320961.jpg

羽後秋田佐竹家。
今、秋田で佐竹と言えば、ロシアの王子様
サイベリアンのミールくんのお父さんじゃないでしょうか。

P1320964.jpg

これは鳥居?鳥居じゃない?

P1320966.jpg P1320965.jpg

ここは内側に狛犬がいたんだな。
どうも土台から上半身がはえてるタイプのようだ。

P1320967.jpg

筑後久留米有馬家墓所。
あれ?同じ有馬家の墓所はもう一ヶ所あったな。
別けてあるのは何か訳ありか。

P1320975.jpg

伊予宇和島伊達家墓所。

P1320976.jpg

奥州仙台伊達家墓所。

P1320978.jpg

ここは名札が見つけられなかった。
ただ、右から伊予、奥州と、伊達家が続いて、
3基並んでいるので、伊達家関係かと憶測。

P1320980.jpg

ここも不明。
ラストに、墓所名不明を持ってくる辺り、詰めが甘いな私も(;^ω^)

ということで、鳥居を堪能した墓所巡りでした。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは。いつもお世話になっております。

伊達家のお隣の不明のそこは、最上家ですよー。パンフに載ってたから私もわかったんですーf(^_^)
鳥居に伊達「綱宗」が建ててあげたと書いてありました。

有馬家は肥前有馬家(後に越前丸岡へ)と、摂津国有馬郡(有馬温泉の辺り)から久留米に行った有馬家かと。

途中からわけがわからなくなって、やけくそでしたー。次は鳥居に気を付けてまわってきたいなぁ。ありがとうございました。
2014/11/21(金) 22:24:57 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとうございます。
アレは最上家の墓だったんですか。
伊達家の人が立てたから、3基まとまってるんですね。

有馬家は、元のおうちが別なんですね。
てっきり「あいつと同じ墓には入らん!」的な確執が?とか思ってました(笑)

いろいろ教えていただいて、ありがとうございます(^ω^)
2014/11/22(土) 10:59:02 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
バックマージン?
毎度おおきに
鳥居をくぐると背筋が伸びます
最近気がつきました
大股でしっかり境内を歩けるような・・・
家をでるときに
『いって参りますと』と
自然と言えるようになりました
習慣って不思議です
鳥居をくぐる
お陰さまでいい習慣がつきました
お早うございます
猫舌さんにとっても
今日もいい日でありますように。
2014/11/25(火) 02:10:44 | URL | byウナ (#-) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/25(火) 08:36:25 | | by (#) [ 編集]
Re: バックマージン?
ウナ様
そうですね。
神社に行って鳥居をくぐり、拝殿で、
「いつもありがとうございます」

形式的にでも続けていると、
「ありがとう」が、普通に出てくるようになりますよね。

習慣って不思議ですね。
2014/11/25(火) 21:41:59 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様。
これでも墓地の半分も廻ってないのです。
お墓だけでなく、お寺も沢山あるので、
事前に、ここだけは!、と言うところをチェックして行くと、
いいと思います(^ω^)
2014/11/25(火) 21:47:50 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/27(木) 04:07:25 | | by (#) [ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様。
ええ、私が「山ひとつ、丸ごとお寺」と勘違いするくらい広いです(笑)
そして、来年は開山1200年で、混むと思うので、
余裕を持った予定を立てられると、いいと思います(・∀・)
2014/11/27(木) 14:02:56 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/03(水) 09:16:12 | | by (#) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)