鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
宇治上神社
宇治神社を出て、宇治上神社へ。

P1110220.jpg

鳥居をくぐって、参道を行くと、途中に神門。

P1110228.jpg

参道はまだ続くようだったが、雨降ってるし、取り急ぎお詣りへ。

P1110231.jpg

拝殿前には立て砂。
拝殿では、お宮参りだろうか、どなたかご祈祷中。
なので、参拝順路に沿って、拝殿裏に回ることにした。

P1110235.jpg

途中にあった小屋。
中には湧き水。
桐原水と言って、宇治七名水の現存する唯一の湧き水だそうで、
お手を清めてお詣りください、と書いてあったが、
雨の中ではいろいろ入りにくかったので、写真だけ撮った。

ん?
桐原水と言えば、宇治神社の、手水の水盤に掘られていた字だな。
繋がっているのか。
繋がってるわな、ほぼ真下だし。

P1110240.jpg

本殿。
たぶん、階段を上ってお詣りするのだろうが、
背後ではご祈祷中。
間に挟まるのは、なんとなく居心地悪いので、
端っこからお詣り。

Scan121001-ug.jpg

御朱印。
私はノーマルタイプのをいただいたが、金字の物や、紙色の違う物があり、
金字は500円、墨書きは300円だった。
御朱印帳も、色違いで数種類あったように思う。
ちなみに御朱印は書き置き。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
今回は宇治上神社です。 鳥居 宇治上神社はユネスコの 世界文化遺産に登録されています。 御祭神 菟道稚郎子命 (うじのわきのいらつこのみこと) 応神天皇 仁徳天皇 ...
2013/04/01(月) 09:25:31) | ハルトキツアーに行こう!
宇治神社から次は 宇治上神社へ行きました。 鳥居 宇治上神社はユネスコの 世界文化遺産に登録されています。 御祭神 菟道稚郎子命 (うじのわきのいらつこのみこと) 応神天皇 仁徳天皇 創祀年代は不詳 明治以前は宇治神上社は「上社」・「本宮」、 宇治神社は「下社」・「若宮」と呼ばれたそうです。 両方を合わせて「宇治...
2014/04/28(月) 00:02:18) | ぐるぐる