鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
都島神社
大阪市都島区都島本通1-5-5

地下鉄都島駅から、都島通りを西へ、都島本通り1交差点を北に向かう。

P1310886.jpg

鳥居と社号標。

P1310889.jpg

鳥居をくぐって、右側に「十五社神」と書かれた石標。
昭和18年に「都島神社」と改称されるまでは「十五社神社」だったそうだ。
と、いうことは最後の「社」は埋まっちゃってるんだろうか。

P1310890.jpg

境内。
「砂の中に入らないでください」の看板。
かなり雑にショートカットするタイプの私。
しかし、入るな、と言われたところには、入りませんよ。
結構チキンなんですよ。
おとなしく、石畳の上を行きます。

P1310891.jpg

手水舎。

P1310892.jpg

遙拝所か?

P1310894.jpg P1310893.jpg

その前にいる、小さい狛犬。

P1310895.jpg

大阪府指定有形文化財、石像三重宝篋印塔。
鎌倉期の石塔で、関西最古とか、市内最古とかの石造物だそうだ。

P1310899.jpg

拝殿。
1時にはここにいたんです、と言うアリバイ写真(笑)
デジカメのタイムスタンプは、12時46分だが。

P1310905.jpg

本殿。
御祭神は、天照大神・応神天皇・宇賀御魂神など15柱。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)