鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
地主神社
京都市東山区清水一丁目317

清水寺の、本堂を抜けたところに、地主神社がある。
元は清水寺の鎮守で、寺の一角にある。
だから、地主神社自体には、無料で入れると言っても、
清水寺の有料エリア内なので、実質拝観料は必要。
鞍馬寺内の、由岐神社もそう。

P1320126.jpg

男子のたむろる階段の途中に鳥居。
いきなりから「良縁」「縁結び」

P1320099.jpg

さらに登ると「恋占い」

P1320100.jpg

ここも「恋愛成就」

P1320104.jpg

手水舎も「縁結び」「良縁」
祓戸大神と、音羽竜神が祀られている。
私の前に、手水を使っていたカップルが、
なにやら柄杓を選んでいたので、何だろう?と見てみると。

P1320104-1.jpg

柄杓の底に字が書いてあった。
「グラスの底に顔」なら「ゲージュツはバクハツだ!」なんだが、
柄杓の底の文字は何だろうか。
これからお詣りするお願い事に合わせて使うんだろうか。

P1320103.jpg

階段脇に、縁結びの神、大国主命と、因幡の白兎。
素兎じゃないのか。

P1320113.jpg

これが有名な「恋占いの石」
階段を上ったところにもうひとつあって、拝殿前を通って、この石まで、
目をつぶってたどり着ければ恋が叶うとか何とか。
実際よっぽど空いているときでないと、
拝殿前でお詣りする人にぶつかるのは必至。

私が行ったときも、修学旅行らしき女子が挑戦していたが、
友達に介添えされている状態で行っていた。
そりゃ、チートじゃないのかと思いつつ、
「友人の協力で恋愛成就」と言うことでOKなのか。

P1320109.jpg

拝殿。
主祭神は、 大国主命、素戔嗚命、奇稲田姫命、
足摩乳命、手摩乳命。

正直、社殿もピンクに塗っちゃえYO!
ってくらい縁結びづくし。
お稲荷さんがちょっと苦手、という人はちょくちょく聞くが、
私は、この手の縁結びの神が大層苦手である。
お稲荷さんよりずっと、欲望渦巻いてるように思うのだが。

「金が欲しい!」より「男(女)が欲しい!」の方が、生々しいやん。

狭い境内にびっしり「縁結び」を詰め込んで、色恋に特化したここは、
いっそ清々しい気もするが。

P1320101.jpg

だから、と言うわけでもないが、奥にあったお稲荷さんには詣ったが、
本殿でお詣りするの忘れちった(∀`*ゞ)テヘッ
だって、こっちの方が効きそうな気がするしぃ(笑)

j-k-jisyu.jpg

ご朱印。
2年半ほど前に、友人が詣ったとき、ご朱印はないと言われた、
と言うのを覚えてはいたが、違う人に当たったら「ある」というのは、
よくある話なので、一応授与所で聞いてみると、「ある」

どうやら、最近ご朱印授与を始められたご様子。

jisyu-omote.jpg jisyu-ura.jpg

ご朱印と共に、こういう袋に入ったお守りをいただく。
左(オモテ)右(ウラ)

Scan (2) Scan (3)

中には、説明書きと金色の小槌のお守りが入ってました(^ω^)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
