鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
武内神社
島本町大字高浜805
たけのうちじんじゃ。
別名春日神社。

P1310650.jpg

阪急水無瀬駅で、自転車を借りて171号線へ。
畑の間の細道を入って、武内神社へ。

P1310652.jpg

社号標ではなく、

P1310654.jpg

町立の説明書き。
ここに、別名が春日神社で、武内宿禰を祀る、と書いてある。
武内宿禰で、春日神社?八幡宮でなく?
…まあ、いろいろ変遷したんだろうな。
元々は淀川河川敷にあったものが、河川改修に伴い、
現地に移ってきたのだとか。

P1310655.jpg

手水舎。

P1310659.jpg

拝殿。
あれ、お賽銭箱とかないよ?

P1310668.jpg

いつものように、裏に回ろうとしたら、拝殿と本殿の間に、
入っていけるようになってた。

P1310664.jpg

お賽銭箱は、ここにありました。
建物の中には、祠が二つ、ありました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
