鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
西院春日神社と西院野々宮
阪急で西院まで行って、そこから真っ直ぐ四条通を西へ、
中学校の西側を曲がると野々宮神社。

P1110151.jpg

ののみやと言えば、嵐山の野宮には何度か行ったことがあるが、
西院にもあるんだーっていうか、そもそも野々宮は、
斎宮が禊ぎとかするところで、斎宮ごとに新しく作ったとかで、
その跡地だから複数あるわな。

P1110154.jpg

拝殿。
御祭神は倭姫命 布勢内親王。
各地に残る野々宮の名称の、発祥の地だそうです。

P1110156.jpg

と、言うことが書かれた由緒書きの横に、
御朱印は、西院春日神社でもらってね、と書いてあったので、春日神社へ。
いや、元々行く予定だったけど。

P1110158.jpg

西院春日神社。
来た道を駅の方に戻りつつジョーシンの所で曲がる。

御祭神は、建御賀豆智(たけみかつちの)命、伊波比主(いはひぬしの)命、
天児屋根(あめのこやねの)命、比売神(ひめがみ)。

境内の様子はこちら→猫舌日記

Scan121001-k.jpg Scan121001-n.jpg

御朱印
左が、西院春日神社、右が西院野々宮神社。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)