鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
白親大神
柏原市河原町
はくちかおおかみ。

JR柏原駅を下りて、下調べしてあったレンタサイクルを借りに、駐輪場へ。
JRには駅りん君というレンタサイクルがあるし、駅の東側の駐輪場、
としか調べてなかったから、迷わず、東側すぐのJRの駐輪場に行ったら、
ここじゃない、と。

一瞬たじろぐ私に、受付のおじさんは親切に、
川の向こうの駐輪場でやっている、と教えてくださった。
教えられた通りに行って、無事に自転車を借り、

そのまま川沿いを北上、工事現場を通り過ぎて、
…て?
通り過ぎようとしたら、鳥居発見。
どうしよう、がっつり工事現場?資材置き場?
とにかく、フラッと入っていけない場所に、鳥居がある。

一瞬、あきらめようかとも思ったが、とりあえず、
交通整理をしていたおじさんに、聞いてみる。
ちょっと、あそこの神社にお詣りさせてくださいと。

ちょっとだけなら、と許可を貰い、即行お詣り&写真撮影して、
お礼を言って退散。
去り際に、10月にお祀りがあるよと教えて貰った。

P1310485.jpg

資材の片隅に鳥居。

P1310487.jpg

お社。

P1310489.jpg

御祭神は、天照大神と猿田彦大神。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
このようにふと鳥居を見かけるとどうしても立ち寄りたくなりますよね。その気持ちわかります。

地元の方の信仰心の表れの神社なんですね。
2014/09/13(土) 17:35:47 | URL | byたっつん (#YHInhhNk) [ 編集]
Re: タイトルなし
赤系の鳥居は、特に目にとまりやすいですよね。

見た目で判断するのはいけないと思いつつ、
この規模の神社でお祭があるとは、驚きました。
何処かの神社の、境外社の扱いにでも、なってるのかも知れません。
2014/09/13(土) 21:21:25 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)