鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
今宮戎神社 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


浪速区恵美須西1-6-10

地下鉄または阪堺電車の恵美須町駅、
もしくは、南海電車の今宮戎駅が最寄り駅。
一番近いのは、南海の今宮戎駅。

P1250041.jpg

鳥居。
三輪鳥居とか、三ツ鳥居とか言うヤツ。

P1250057.jpg

小さい方も、大きい方も、扉が付いてるんだ。

P1250056.jpg

手水。

P1250047.jpg

拝殿。
御祭神は、天照皇大神、事代主神、素盞嗚命、月読尊、稚日女尊。
事代主、えべっさん一柱かと思ったが、5柱いらっしゃるんだ。

P1250049.jpg P1250048.jpg

拝殿前の狛犬。

P1250050.jpg

本殿。

P1250051.jpg

本殿の裏側。

P1250053.jpg

真裏の両側に、

P1250052.jpg

銅鑼がある。
この時は柵がはまってるが、十日戎のときは外されていて、
拝殿でお詣りした後、裏に回ってきて、銅鑼を叩きつつ
えべっさーん、お詣りに来ましたでー、と申告しないと、
えべっさんは耳が遠いので聞こえないとかなんとか。

j-o-imamiya.jpg j-o-imamiya2.jpg

ご朱印。
左側は大阪七福神のもの。
あと、私はいただかなかったが、南海沿線七福神もある。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)