鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
本能寺のご朱印帳
京都市中京区寺町通御池下ル下本能寺前町522

前回行ったときの記事はこちら

P1310094.jpg

何度目かの本能寺。
正直タバコ休憩。
私がタバコ吸ってる間に、同行の宙海さん親子は御朱印をもらいに行く。

その後合流したときに、宙海さんが、「パンダのご朱印帳があった」という。
パンダ?

panda.jpg

想像図。
何故、本能寺でパンダ?
ゾウじゃなく?

気になる。
めっちゃ気になる。

宙海さん達は既に、御朱印をもらい終えているが、
気になるので、今回はパスするつもりの御朱印をもらいに行くことにした。

で。

買ってしまう(;^ω^)

b-honnnouji.jpg

想像とは違う、ご朱印帳の実物。
普段買う、神社仏閣オリジナル朱印帳よりも、薄め。

b-honnouji.jpg

柄のアップ。
ご朱印窓口には、このパンダや、華やかな柄のご朱印帳が数種類と共に、
渋めの、本能寺オリジナル朱印帳もあったので、汎用品ではないだろうか。

t-k-honnnouji.jpg

今回頂いたご朱印。

今回はここへも行った。

P1310016.jpg

信長の時代には、ここに本能寺があったという、元本能寺跡。
今は信長茶寮というお店になっている。
外見は意外と地味。
行ったとは言っても、中は入ってないけどね。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 

関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
パンダ絵が最高ですw
パンダの御朱印帳があったと言われたら気になっちゃいますよね(笑)
2014/08/26(火) 02:55:59 | URL | byのら (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
パンダ=中国=仏教伝来?と、思っちゃいました(笑)
あ、それだったら、くーにゃんとかもありなのか?
2014/08/26(火) 09:54:55 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)