鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
大阪天満宮・えべっさん ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


大阪市北区天神橋2丁目1番8号
大阪天満宮は、天満宮なので御祭神は、菅原道真公だが、
境内社の蛭子遷殿で、十日戎が盛大に行われる。

E-P1140814.jpg

繁盛亭側の鳥居も飾り付け。

E-P1140815.jpg

福笹につける縁起物売り場。
地下鉄で5駅先にある今宮戎や、北北西に500mくらい行った先にある、
堀川戎とは、比べようもないが、結構大規模。
まあ、この時間は見ての通り、お客さんより関係者の方が多いんですが(;^ω^)

E-P1140816.jpg

鯛の立体看板。

E-P1140817.jpg

えびす社の拝殿。
中では神楽を舞うのか、きれいな衣装を着た巫女さんがいた。

E-P1140821.jpg

本殿の拝殿も、お正月のときみたいに正面に網が張られ、
笹の飾り付け。

E-P1140822.jpg

えべっさんも、本殿に出張中。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)