鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
住吉神社
寝屋川市木田町6-10
京阪寝屋川市駅南100m
別名、ねや川戎神社。

P1290835.jpg

社号標。

P1290841.jpg

ここにもいた、鉢かづき姫。

P1290856.jpg

ねや川戎神社なので、えびす像。

P1290846.jpg

拝殿。
御祭神は、住吉大神、春日大神、戎大神。

P1290851.jpg

ところで、ここでこんな貼り紙を見つけた。
「お百度まいりのご案内」
神社に行けば、高確率で目にする「お百度石」
だが、お百度まいりをする人にお目にかかるのは、滅多にない。
お百度用のこよりについて案内のあったところは、ここを含めて片手に余るほど。
時代劇などで目にすることはあるので、イメージとしては知っているが、
実のところよく知らない、お百度まいり。

百日詣での簡易版だったとは、知らなかった。
言われてみればなるほど、なんだけど、
イメージとして、お百度まいりの方が必死さMAXという感じがする。
まあ、確かに3ヶ月あまり無休で通い続けるのって、いろいろ難しいからね。
…今の世の中、「それくらいの期間、余裕で会社行ってますけど、何か?」
みたいな、笑えない状況の人もいるんだよねぇ。
あ、画像はクリックで大きくなります。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)