鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
土塔神社
堺市中区土塔町

泉北高速鉄道深井駅から東に約1㎞ほど行く。

P1280926.jpg

史跡土塔
大野寺の仏塔、土塔。
大野寺の西隣に、

P1280914.jpg

土塔神社。
後ろにあるのは、土塔町公民館。
なので、土塔の鎮守とかより、土塔町の神社、という感じに見えるが、
実際はどうなんだろうか。

P1280921.jpg P1280922.jpg

狛犬。

P1280924.jpg

内削ぎの千木、偶数の鰹木を見るに、御祭神は女性神のような気もするが、
どうなんだろうか。
この神社のことを調べようと、ネットで検索すると、
Googleの、予測変換に「土塔神社」があるので、簡単に調べられるかと思ったら、
四天王寺七宮に同名の神社があって、そっちに引っかかるようだった。
そちらは現在大江神社に合祀されてるとかで、この神社とは関係ない。
…たぶん。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
前回の記事から間が開いてしまいました。 やっと、蜜柑収穫のアルバイトが終わりました。 これで、更新回数も増えると思います。 野々宮神社からお次は 土塔神社 大阪府堺市中区 土塔町の公民館の近くにあります。 ご祭神とかはちょっとわかりませんでした。 社殿 狛犬さん ...
2016/01/24(日) 16:37:03) | ぐるぐる
