鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
御霊神社と率川神社
今回のならまちあたりの神社巡りで、名前がよくわからない神社があった。

ひとつは、奈良市中辻町の、下調べした地図上では、
御霊神社となっていたところ。

P1270815.jpg

民家の横の、小さい祠。
見ての通り、戸が閉まっているので、中には入れず。

P1270820.jpg

祠。

P1270818.jpg

戸のすぐ向こう側にあった灯籠の足下に、御霊神社と書いた木札があったので、
御霊神社でいいんだと、この時は思ったんだけど、
この札、この後結構あちこちでみた。
なんとなく、住居表示っぽい。
灯籠には若宮社とあるので、御霊神社の若宮社なのかも。


もうひとつは、奈良市元興寺町、地図上では率川神社となっていたところ。

P1270892.jpg

猫に惹かれてお宮参り。
この格子戸の向こうに、

P1270895.jpg

祠。
ここもやっぱり入れない。

P1270898.jpg

鳥居の右側に、水盤らしきもの。
ここには白山社と書いてある。
率川神社の白山社なのか。
率川神社、関係なく白山社なのか。
はたまた、何処かの白山社のお下がりか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
はじめまして。
そしていきなりですが、こういう時は「奈良市史 社寺編」が役に立ちます。
この二社は「春日若宮社」「白山神社」と記載されているものでしょう。
大阪市の図書館でも所蔵しているはずなので、どうぞ奈良市の神社探訪にお役立てください。
2014/05/20(火) 00:05:36 | URL | by (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとうございます。
一度図書館に行って、調べてみたいと思います。
教えていただいて、感謝します(´∀`)
2014/05/20(火) 07:33:04 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
飛鳥神社からお次は 若宮社 奈良県奈良市中辻町 住宅地の中にある小さな祠 説明が無いのですが、 灯篭には若宮社と書いてあり、 その灯篭の足元には 御霊神社と言う木札が立てられていました。 ここも門が閉まっているので、 外からお詣り その次は 高林寺 高坊旧跡 「高林寺 高坊...
2015/08/15(土) 11:22:43) | ぐるぐる