鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
井上神社
奈良市川之上突抜北方町 ‎
近鉄奈良駅からバスに乗って、田中町下車すぐ。

P1270761.jpg

奈良市でよく見る、扉が閉まってて、外からのお詣りしかできないタイプ。

P1270763.jpg

神額。

P1270764.jpg

隣というか、奥に交番。

P1270765.jpg

祠。
御祭神は、聖武天皇の第一皇女で、光仁天皇皇后だった、
井上内親王と、その子他戸親王。

延暦19年勅使により祀られ、宝徳2年兵火にあい、
いろいろあって、今は町内の安全を守ってるとか。

あーそれで、交番の前にー、って
違うか(;^ω^)

※追記
一緒に行った宙海さんから、
「井上神社の住所、ならまちのサイトに井上町17って載ってたで」
と、電話があった。
Googleの地図だと、ちょうど町の線引きのところになってて、
交番はほぼ井上町。
神社らしき四角は、川之上突抜北方町になってた。
ので、うちは川之上突抜北方町で、
宙海さんとこは井上町で行くことにしました。
うは、テキトー(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
対処法はふたつ
1  しまう
2  無くす(撤去)
埼玉千葉神奈川、そして東京
賽銭泥棒多発です
賽銭箱を限られた日にだけだす神社もあります
いくらも入っていないのに
いい年こいたなにじんが良く捕まります
新聞には殆ど載りませんが
こまったものです。
2014/05/15(木) 23:13:04 | URL | byウナ (#-) [ 編集]
こうばん、ってそうなんやー。っと納得してしまいました。
奈良の神社はウェルカムではないのですか。お寺の仏像はあんなにオープンなのに…。
2014/05/15(木) 23:38:00 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
神社のそばに交番があるのは割と多いですね。
神社が昔から人の集まる場所だったからかもしれませんね。
2014/05/16(金) 06:23:21 | URL | byたっつん (#YHInhhNk) [ 編集]
Re: 対処法はふたつ
ウナ様

そういえば、お賽銭箱が、拝殿の中のところ多いですね。
まあ、賽銭泥は、昔からあるとはいえ、…ねぇ?
2014/05/16(金) 19:19:35 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
つねまる様

奈良市の神社って、赤い!そして閉まってる!
ってイメージ(笑)
まあ、閉まってても、外から見える神社は、まだいいんですけど。
中には、神社って解る程度のチラ見せはしてくるのに、
ほとんど見えない、ミステリアス神社もあって、
祭礼日調べて、数年がかりで行った釆女神社とか。
ほとんど意地になってたな(笑)
2014/05/16(金) 19:29:34 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
Re: タイトルなし
たっつん様

あ、そうなんだ。
あんまり、気にしたことなかったけど、
交番の近くに、結構神社あるんですね。

…って言うか、交番自体あんまり見かけないような?
地域性?
とか言いつつ、この間お世話になったばかりだけど(;^ω^)
迷子…迷オバハンになって道聞いた(笑)
2014/05/16(金) 19:34:42 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
2014.03末のお出かけの時の記事になります。 近鉄奈良駅からバスに乗り バスのシートカバー 鹿さんが可愛い♪ 田中町で降ります。 井上神社 奈良県奈良市井上町17 後ろにならまち交番があります。 御祭神 井上内親王 他戸親王 ↑ 御由緒 クリックすると大きくなります。...
2015/08/05(水) 14:36:05) | ぐるぐる